仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2019年7月28日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG/もちもちちゃんさん)

      2019/07/26

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2019年7月28日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、もちもちちゃんさんより「クトゥルフ神話TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

こんにちは! 今回初めてGMをします、もちもちちゃんと申します。
夏休み、私は海が好きなので、水族館に行きたいと考えています。
特に山形県の加茂水族館はクラゲの展示が多く、見ていて大変癒されるのでおすすめです。

システム名、システムの紹介

クトゥルフ神話TRPG、原題は『Call of Cthulhu』(略してCoC)、その名の通り「クトゥルフ神話」を題材とした、ホラーメインのシステムです。
特徴として、プレイヤーの分身であり事件に巻き込まれる探索者は、非力な一般人であることがあげられます。
みなさんで協力して宇宙的恐怖と向き合い事件を解決に導きましょう。

対応可能プレイヤー数

2~4人

TRPG初心者対応可否

私自身初心者で、至らぬこともあるかと思いますが、精一杯対応させていただきます。

システム初心者対応可否

同様に、至らぬこともあるかと思いますが、精一杯対応させていただきます。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

六面体を3つ、十面体を2つぐらいです。そのほかにも四面体等あると便利です。

使用ルールブック

使用ルールブックは、クトゥルフ神話TRPG基本ルールブック。
サプリメントとして、クトゥルフ・バイ・ガスライトを使用します。
ルールブックはなくても大丈夫です。

キャラクター作成、持込可否について

キャラクターは当日作成予定です。
既存キャラクターの持ち込みは不可とさせてください。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名は、「時が止まった村」(音無様作成シナリオ「鐘は鳴れども」改変)
シナリオの出典は、webサイト提灯鉄鼠掲載の、音無様作成シナリオ「鐘は鳴れども」です。

シナリオのあらすじ、注意事項など

シナリオのあらすじ:舞台は1890年代、ヴィクトリア朝イギリス。探索者たちは、とある人物を探すため、「時が止まった村」と噂される田舎の小さな村に訪れる。その先で探索者達が見たものは、数十年前の姿のまま、まさしく時が止まったかの様に当時の生活を繰り返す村人達だった。村の平和な日常の裏に隠された真実とは……。
シナリオの傾向:前半はシティシナリオで後半はクローズドシナリオになります。
現代日本ではなく1890年代イギリスが舞台です。
この時代が好きな方や興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に遊びましょう。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加