仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2019年6月2日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(レレレ)

      2019/06/02

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2019年6月2日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、りょう。さんより「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイト・ショウ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

りょう。です。仙台十年会ではいつもお世話になっております。
主にパスファインダーRPGやF.E.A.R.さんのゲームなどを遊んでおります。
冒険企画局さんのゲームも遊んだりしてますね。
初めての方もお会いしたことがある方も、宜しくお願い致します。

6月の思い出は、まず自分の誕生月というのが一番大きいですね。
あとは某ド○えもんで、祝日が無いという事がクローズアップされたことがあるという事が、妙に印象に残っています。

システム名

「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイト・ショウ/It Came From The Late, Late, Late Show」

システムの紹介

「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイト・ショウ」、通称「レレレ」はPC達が売れない俳優になって、三流俗悪映画(いわゆるB級映画ですね)を撮るというTRPGシステムです。
つまり劇中劇を行うことになります。

作るのは低予算映画ですので、特撮はチープですし、俳優たちには無茶をやらせることになります。しかし、俳優たちには人気とお金はありませんが、映画に対する情熱はあるはずです(笑)。一緒に映画を完成させましょう!

元々は海外のシステムでしたが、1997年にスザク・ゲームズから日本語ルールが販売されてます。
今は残念ながら絶版になっております。
ルールとしては判定はすべて10面体(100面体)で行い、基本的にはクトゥルフ神話TRPGと同じ%の下方ルールと、10面体を複数振って合計する合計ルールの2つがあります。

無理に見る必要はありませんが、念のために紹介サイトのURLを載せておきますね。
興味がある方はチェックして頂ければ幸いです。

Wikipedia – イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

可です。
ただ、本当に初めての方ですとちょっと大変かもしれませんね。なるべくフォローは致します。

システム初心者対応可否

可です。
自分も慣れておりませんので、一緒に楽しみましょう!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

上にも書きましたが、10面体を使用します。
4つ以上あると良いかもしれません。
無くてもお貸しできます。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイト・ショウ 深夜三流俗悪映画の逆襲!!」ルールブック
こちらで1冊持って行きますので、プレイヤーの皆さんは用意しなくても大丈夫です。

キャラクター作成、持込可否について

当日に作成しますので、キャラクターを用意する必要はありません。
参加希望の方は、筆記用具と各種ダイス(10面体は必須です)を持ってきていただければ大丈夫です。

シナリオ名

「アンデッド・スキューバダイビング・ゾンビ ~恐怖のビキニビーチ侵略~」

シナリオの出典

基本ルールの附属シナリオです。多少アレンジを加えるかもしれません。

シナリオのあらすじ、注意事項など

B級映画と言えばビーチと水着、そしてゾンビですね!

あなた方はフロリダ沖にあるビキニ島へ、レジャーにやってきた学生たちです。夏休みのバカンスを楽しく過ごすはずでしたが、そこで不可解な行方不明事件が起こります。それに巻き込まれる学生たちを演じて頂きます。
これらの事件に学生たちは如何に巻き込まれ、そして生還することができるのでしょうか?
はたまた、悲劇に見舞われ、翌年また続編が作成されるのでしょうか?
それらはあなた方俳優たちにかかっています。
是非面白い映画を作りましょう!

シナリオの概要は以上です。
俳優を演じることになりますので、ロールプレイが好きな方がより楽しめると思います。
そしてシナリオ名から分かる通り、ホラーテイストのシナリオになっておりますので、そういうのが苦手な方はご遠慮ください。
ロールプレイが好きで、システムに興味のある方は是非いらしてくださいませ!!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加