仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2019年1月27日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ロードス島戦記RPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2019年1月27日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、りょう。さんより「ロードス島戦記RPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

りょう。と申します。仙台TRPG十年会にはいつもお世話になっております。
主にPathfinderRPG、クトゥルフ神話TRPG、TORGを遊んでおります。FEARさんのゲームや冒険企画局さんのゲームもたまに遊んでいます。
改めて宜しくお願い致します。

好きな乗り物は運転免許も持ってますし、やはり車ですね。
今は持っていませんが、車を持っていた時はよく他県のコンベンションへ参加する為に乗っていきました。またドライブがてら出かけたいですね。

システム名、システムの紹介

「ロードス島戦記RPG」
水野良氏により小説化され、アニメ化もして1989年にTRPGとして発売されたロードス島戦記コンパニオンが、30周年記念としてリニューアルされて帰ってきました!
システムとしては古いですが、前よりは格段に遊びやすくなっております。

世界観としては、地球で言えばルネッサンス時代くらい(ただし魔法があるので火薬等はありません)のいわゆる中世ファンタジー世界となっております。
指輪物語などのファンタジー物が好きだったり興味がある方は、宜しければ来てくださいませ!

対応可能プレイヤー数

3人~5人

TRPG初心者対応可否

可です。
剣と魔法の世界観を是非楽しんで頂きたいと思います!

システム初心者対応可否

可です。
システム的には最近では分かりやすいd100を使ったパーセンテージ技能システムとなっております。
楽しんで頂けるよう頑張ります!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

判定がd100を振って成功率以下が出れば成功というシステムですので、10面体2個は必須です。
あとはダメージ用に6面体と10面体を使用します。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

ロードス島戦記RPGのルールブックを使用します。

キャラクター作成、持込可否について

キャラクターは当日作成します。
作成と言っても、ルールブックに載っている基本クラスのサンプルキャラクターを使用しますので、名前その他を決めてすぐに始められると思います。
キャラクターの持ち込みは不可とします。

シナリオ名、シナリオの出典

基本ルールブックに載っている「シナリオ1:ゴブリン退治」を使用します。
時間があるようでしたら、「シナリオ2:アラニアに潜む影」も一緒にプレイ出来ると良いなと考えております。

シナリオのあらすじ、注意事項など

「シナリオ1:ゴブリン退治」
ロードス島の北東部に位置するアラニア王国。その王都アランの北にあるザクソン村の近くにある廃坑道にゴブリンの一団が棲みつきました。

PCたちは、ザクソンの村長に頼まれて、ゴブリンの一群と戦うことになります。しかし、村の青年がゴブリンに家畜を奪われ、取り戻そうと廃坑道へと向かったという……果たし
て青年は無事なのか? そしてPC達は無事に依頼を果たすことが出来るのでしょうか?

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加