仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2019年1月27日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ディヴァインチャージャー)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2019年1月27日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ウェイトリ(千葉)さんより「ディヴァインチャージャー」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

ウェイトリ(千葉)と申します。苗字が千葉、ハンドルがウェイトリです。
千葉県や千葉市に住んでいるわけではないです。
仙台を中心にオフセッションを、オンセはサークルの仲間を中心に遊んでおります。
システムは雑食で出たシステム、手に入れたシステムを端から遊んでおります。

遠征してTRPGすることもちょこちょこあって、高速バスでの移動が大好きです!
某番組の影響もありますが、夜景を窓から覗き見しつつ好きな音楽を聴いて好きなルルブを読むのは楽しいですよ!

システム名、システムの紹介

神聖課金RPG ディヴァインチャージャー

『課金しろ! ガチャを引け! レア武具をゲットして魔神を倒そう!』
このフレーズにピンときたあなた!ようこそ、課金が出来るTRPGへ!

このゲームは、スマホアプリによくありそうな中世ヨーロッパ風ファンタジー世界(分からなくても大丈夫! 剣と魔法がある世界だよ! 後は参加者で不具合がない感じで流れでOK!)が舞台のハック&スラッシュ(ストーリーよりも戦闘や課金を重視したスタイル。勿論、ロールプレイを一杯した方がより楽しくなるだけなのでOK!)ゲームです!

ゲームの特徴は課金&ガチャ! PCはディヴァインチャージャー(以下DCと省略)と呼ばれる、神に課金することで神様から武具を(ランダムに)入手し、戦うことが出来る課金戦士となり、魔神と戦うのです!
神器には耐久力が設定されており、耐久力が0になると壊れてしまいます……でも大丈夫! ガチャはゲーム内時間を止めて回せます(金がある限り)! 神様から借金も出来るので全然余裕です(返せないと大変なことになりますが)。
勿論、わび石、ログインボーナスも搭載されています! いいからガチャを回せ! 話はそれからだ! あ、判定は2d6上方判定です。
ガチャを回す快感(と苦悩)とタクティカルな戦闘を楽しんでください!

今回は2本のシナリオを、キャラクターを成長させて遊んでみましょう!

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスが6個あるとばっちり。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

神聖課金RPG ディヴァインチャージャー

ルールブックは未所持でも全て準備しますので遊べます!
もしルールブック、Role&Roll Vol.171購入特典の神器を使用したい場合は、使用可能です!

キャラクター作成、持込可否について

サンプルキャラクターで遊ぶ予定です。
全員ルールブック所持者だった場合は、話し合いましょう。

シナリオ名、シナリオの出典

ある娘の悲劇/微笑み忘れた戦士(ルールブック掲載シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

ある娘の悲劇

魔人が現れ村長の娘が攫われた! DC達よ! 村長の娘を救うのだ!

微笑み忘れた戦士

魔人が現れ村の名産品を奪っていった !DC達よ! 村の名産品を取り戻すのだ!

※サンプルシナリオ体験済の方が入ってきた場合用に、一応オリジナルシナリオも用意しておきます。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加