仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年12月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ゆうやけこやけ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年12月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、むーさんより「ゆうやけこやけ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

メイドのむーです。
僕の好きな動物は『犬』です。うちの犬は銀河級の可愛さがあり、これに勝てるのはそういないでしょう。

あぁ動物にまつわるお話をということでしたので、昔経験した話を書きます。
僕の祖父の家(田舎)には野犬みたいな性質をもつ犬がいました。
名前は確かジローだった気がします。当時幼かった僕は怖いもの知らずで、実質野犬のジローくんが気を許しているのを良いことに、撫でてたら突然襲われて左眉毛の一部を消失しました。
逃げようとしても腕をかまれて逃げられなくて、あぁこれこそ泣きっ面に蜂だなぁと思いました。
でも悪いのは驚かせたいとこなので、ジローくんは何も悪くないです。ごめんね。
皆さまも野犬の性質をもつ飼い犬には気をつけましょう。

システム名、システムの紹介

「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」
プレイヤーたちには、人に化けることができる『変化(へんげ)』という不思議な動物となっていただきます。
変化の種類は狐、猫、犬など様々。そしてみんな、不思議な【技能】を使えます。
変化は、漫画の主人公のように、世界を救うような大それたことができるわけではありません。
ですが、目の前で困っている人や悲しんでいる人を助けることくらいは、きっとできるはずです。
不思議な力や仲間との絆で、誰かを助けたり、不思議な事件を解決しながら、時に笑い、時に怒り、時に涙する。
そんな当たり前のあったかい日常を過ごす。それが『ゆうやけこやけ』です。

対応可能プレイヤー数

3~4人

TRPG初心者対応可否

一緒に楽しむ気持ちがあればOK! お待ちしてます!

システム初心者対応可否

誰もが最初はシステム初心者です! お待ちしてます!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

ダイスは使わないです。紙とペンとあと優しい気持ちがあれば……

使用ルールブック

基本ルールブック

キャラクター作成、持込可否について

当日作成。
持込の場合シナリオの都合に合わせていろいろ変えていただきます。

シナリオ名、シナリオの出典

夏の終わりの笛の音(出典:基本ルールブック)

シナリオのあらすじ、注意事項など

夏祭りに向けて、御囃子の練習をする男の子。
素敵な笛の音は、聞く人みんなを楽しい気持ちにさせてくれます。
PCの他にも聞き入っている女の子が。目をつぶって、うっとりと聞いています。
綺麗な音が大好きな女の子は、鳥の変化。
ずっとずっと笛の音を聞いていたい……。
気づけば、二人はみんなの前からいなくなってしまうのでした。

やさしい気持ちになりたい方、ほのぼのとした世界観を楽しみたい方、ロールプレイをしたり聞いたりするのが大好きな人におすすめです。
また、時間が余れば基本ルールブック掲載のシナリオを回します。
PCは勿論継続です。いっぱいPCを愛してあげてください。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加