仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年12月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(シノビガミ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年12月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、乃威詩音さんより「シノビガミ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

こんにちは! 乃威詩音と申します!

TRPG歴は5年ほどで、仙台界隈に顔を出すようになってもうすぐ半年といった新人でございます。遊ぶシステムにこだわりはありませんが、最近はシノビガミをよく遊んでいます。今回、初めてのコンベンションGMとなります。皆さんと楽しんでいきたいと思います!

特別に好きという動物はいませんが、野生動物全般が好きです。厳しい自然界で自由に生きる姿を見ると、自分も頑張ろうという気持ちになります。ちなみに、なりたい動物は動物園の動物です。

システム名、システムの紹介

システム名:忍術バトルRPGシノビガミ

陰の世界を生きるシノビとなって、忍術を駆使し、秘密を探り、使命を達成する。簡単に説明するとそんなシステムです。個人的に思うシノビガミの醍醐味は、秘密や忍具、自身の行動などをカードにして行う交渉ですね。ロールプレイの自由度が高いシステムなので、ロールプレイを楽しみたい方に是非とも参加していただきたく思います!

対応可能プレイヤー数

3~5

TRPG初心者対応可否

可能です! TRPG楽しい、TRPGまた遊びたい。そう思っていただけるように頑張ります。

システム初心者対応可否

可能です! オリジナルギミックがあるのでシノビガミの王道ではありませんが、初心者でも遊びやすいのをコンセプトにしたシナリオを予定しています。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイス2~3個。
(キャラクター代わりの駒があると便利かも?)

使用ルールブック

基本ルールブックを使用します。

キャラクター作成、持込可否について

当方が用意したサンプルキャラクターを使用していただく予定です。人数次第ではキャラクターの簡易作成を行うかもしれません。

シナリオ名、シナリオの出典

オリジナルシナリオ「シノズキッチン」

シナリオのあらすじ

年末。特番が多くなるこの時期に、とあるテレビ局が料理対決の企画を立ち上げた。食材を自力で集め、時間内に最高の料理を作り上げる。優勝賞品は太古の料理人が残したという、不老不死へと至るフルコースのレシピだった。


先ほどシノビになるシステムと説明しましたが、本シナリオでは料理人になっていただきます。特殊なギミックを採用した、何度でも遊べるタイプのシナリオです。もともとコンベンション用に作ったものではないので、人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、初心者でも経験者でも、ロールプレイが好きな人なら楽しめるシナリオになっていると思います。

また、コンベンションに間に合わせるために、オンラインセッションで知り合った多くの方々にご協力いただいて作り上げたシナリオでもあります。このシナリオには大勢の力が宿っています。

注意事項

オリジナルのギミックを使用しているので、王道とは異なるシナリオになると思います。また、初のコンベンションGMなので進行がスムーズにいかない場面があるかもしれません。それらを許容できる方に同卓していただきたく思います。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加