仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年12月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(インセイン)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年12月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、いちやさんより「インセイン」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

初めまして。いちやと申します。
実は今年になって初めてTRPGを始めた初心者でして、今回初ゲームマスターとなりますが、みんなが楽しい卓になるよう一緒に楽しみたいと思ってますのでよろしくお願いします。

好きな動物といいますか、もふもふしたものが好きなので、さわり心地が良さそうな動物なら何でも好きです。触ったとき暖かい感じがたまりませんよね!

あと、エピソードというほどではないですが、子供のころに、となりのトトロで、トトロがわ~っと叫ぶ? シーンが怖くて最後まで見られなくて、未だに見れてません。今回みんなに楽しんでもらえたら、気持ちに踏ん切りをつけ、恐怖心を振り払い、となりのトトロを見ようと思ってます。

システム名、システムの紹介

システム名:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン

インセインはその名の通り、いろいろな題材のホラーができるシステムです。いろいろな恐怖体験などにさらされつつ、なんとか正気を保ちながら、それでもなお狂気に染まっていくのはなかなかドキドキします。
また、使命という公開情報のほかに、秘密というみんなに内緒の情報をそれぞれ持っているのも特徴的なところであり、それがプレイヤー同士の疑心暗鬼を生じていった時はあわあわしてしまいます。

迫り来る恐怖の中、自分ならどうするのか……というロールプレイをしたい方にはぜひおすすめのシステムだと思います。

対応可能プレイヤー数

3~4人。理想は4人です。

TRPG初心者対応可否

大歓迎です! 私も初心者のため親身に対応します!

システム初心者対応可否

大歓迎です! 私も初心者のため親身に対応します!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイス2個あれば大丈夫です。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

レギュレーションはインセインのみで、アビリティについてはインセイン2の追加分「本当は怖い現代日本」まで使用可にします。

キャラクター作成、持込可否について

当日作成します。
持ち込みは不可でお願いします。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名「狐とお月見」 自作シナリオ

シナリオのあらすじ、注意事項など

PCたちは田舎にある高校の生徒(又は先生)です。
ある日、同じ高校の友人であるNPCより、「山にお月見に行こう」と誘われます。
当然あなたたちはみんなで行くことにするのですが……?

基本的には協力型よりの特殊型シナリオになります。いろいろ感情を結び合ったり秘密を探り合ったりしてクライマックスを迎えてください。
どんな結末が待っているかはPCたち次第です。

※若干の恋愛要素がありますので苦手な方はご注意ください。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加