仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年12月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(駅前魔法学園!!)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年12月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ウェイトリ(千葉)さんより「駅前魔法学園!!」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

ウェイトリ(千葉)と申します。動物は全般好きなんですが、野良猫に餌を与えようとして引っ掛かれ、腕縫ったことがありますガハハ。

システム名、システムの紹介

駅前魔法学園!!

舞台は地球。1999年、世界を“常闇(とこやみ)”が包み込み、世界は滅びようとしていました。その時、この世界を護ったのは、蔭に隠れていた「魔法使い」だったのです。
それから19年。魔法が世界にある程度認識され、駅前には魔法学園があることが当たり前。これは、そんな世界の物語。

舞台は東京までJRで40分のベッドタウン、星見町。
PC達は魔法学園の生徒(駅前留学感覚で、様々な年齢、職種の方が参加しています)として、魔法の授業をうけつつ、世界の負の部分である“常闇”に抗います。
“常闇”は姿を持つ魔物ではありません。悲しみ、怒り、恐怖といった感情に取り付き、世界に不幸を振りまきます。
さぁ、PC達はどのように“常闇”と戦うでしょうか。貴方の思う魔法使いを、是非演じて貰えればと思います。

ゲームシステムは6面サイコロ2個を振り、能力値を足して難易度以上の数値なら成功、というシステムです。

前半は町のいろんな場所(プレイス)でイベント(町の人々が、貴方の助けを求めていますよ!)を解決、マナソースと呼ばれるトランプを回収して“常闇”の正体を探し求めます。
後半は“常闇”との直接対決! 前半で集めてマナソースを利用して、“常闇”をやっつけろ! 前半に手に入れたマナソースを魔法使いの持つ技(マギアーツ)のコストや、ダメージの上昇(トランプの数値分ダメージを決める6面ダイスが増える! 絵札は一律10個、Aやジョーカーだと20個も増えるぞ!)が可能!

前半のほのぼのイベントパートでロールプレイをたっぷり楽しみ、後半のバチバチバトルパートでサイコロをたくさん振って“常闇”をやっつける! このメリハリの利いたゲームシステムが、駅前魔法学園の魅力になります。
今日もめちゃハグ元気で、フレッ! フレッ! みんなーッ! って感じで楽しんで貰えたら幸いです。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面サイコロを2~25個位。貸します。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

  • 駅前魔法学園!!
  • 必勝!魔法講座
  • その他ゲーマーズ・フィールド等のサポート記事のデータ

キャラクター作成、持込可否について

サンプルキャラクター使用予定です。ルールブックお持ちの方、初期作成キャラ持込OKです。

シナリオ名、シナリオの出典

星降る街のマギカ(自作)

原案

シナリオのあらすじ、注意事項など

今回予告

メリークリスマス!
今夜は一年に一度の聖夜。願いがかない、
サンタさんが、すてきなプレゼントを持ってきてくれる夜。
学園内でも、誰にプレゼントを贈るのかなんて話で浮かれている、そんな中。

……もしもサンタさんを捕まえることが出来たら、プレゼントを独り占め出来るんじゃない?
そうしたら、君の願いも、かなうかもしれないよ?

少年の一途な願いに“常闇”が忍びよる。
行方不明になるサンタ達。街の悲鳴も、白い雪が覆いつくしてゆく。
新米魔法使いたちは、サンタさんを救えるだろうか。
そして、少年の本当の“願い”をかなえられるだろうか?
駅前魔法学園!!「星降る街のマギカ」

きみは、魔法を信じるかい?

ハンドアウト

PC1

課題1:謎の男の子の笑顔を取り戻す
課題2:誰かのサンタさんになる

もうすぐクリスマス。きみは、誰かにクリスマスプレゼントをあげようとぼんやり考えていた。しかし、何を誰に贈ればいいだろうか?
そんなことを考えている頃、きみの前に、寂しそうな表情の男の子が現われた……(※かりそめの絆「謎の男の子(1レベル)」を得る)

PC2

課題1:“常闇”の正体を突き止める
課題2:誰かのサンタさんになる

もうすぐクリスマス。きみは、誰かにクリスマスプレゼントをあげようとぼんやり考えていた。しかし、何を誰に贈ればいいだろうか?
そんなことを考えていたきみの前で、プレゼントの包みを抱えていた女性が突如氷の塊に閉じ込められてしまった! 明らかに“常闇”の仕業だ!
クリスマスに何を企んでいるのか分からないが、ほっておくわけにはいかない。君は、この件を調べることにした。

PC3

課題1:担任教師の期待に応える
課題2:誰かのサンタさんになる

もうすぐクリスマス。きみは、誰かにクリスマスプレゼントをあげようとぼんやり考えていた。しかし、何を誰に贈ればいいだろうか?
魔法学園に通う君に、担任教師(参加者全員で最初に作ります)に呼び出された。何でも、きみに合わせたい人がいるらしいが……(※かりそめの絆「担任教師(1レベル)」を得る)

PC4

課題1:星見町のサンタさんを取り戻す
課題2:誰かのサンタさんになる

もうすぐクリスマス。きみは、誰かにクリスマスプレゼントをあげようとぼんやり考えていた。しかし、何を誰に贈ればいいだろうか?
魔法学園に通う途中のあなたの前に常闇の使徒、フリューデンスが突然現れた。
「このままじゃ、星見町のサンタさんがみんな奪われてしまうわよ? 私は構わないけれど、サンタさんが来なくなったら、みんな悲しむんじゃない?」
彼女は何故か、君にそんな話をして居なくなった……もしかして、フリューデンスもサンタからプレゼント、貰いたいのか?(※かりそめの絆「フリューデンス(1レベル)」を得る)

PC5

課題1:(いつものように)町を救う
課題2:誰かのサンタさんになる

もうすぐクリスマス。なんだか周りも浮かれているし、きみは、誰かにクリスマスプレゼントをあげようとぼんやり考えていた。しかし、何を誰に贈ればいいだろうか?
それはそれとして、クラスや町のみんなが騒がしい。どうやら“常闇”の仕業らしい。皆まで言うな! そう、きみだけは知っている。この町の最後の希望は、(自称)クラス1番の魔法使いであるきみなのだ。
さぁ、ショータイムだ! 困っているクラスの仲間と町の人達、全部まとめて助けてやろう!

シナリオの傾向

オープニングとマスターシーン(ゲームマスターが描写のみを行うシーン)で少年が“常闇”にたぶらかされ、サンタ達が攫われ、クリスマスの星見町は悲しみに包まれます。
さぁ、新米魔法使いの皆さんの力で、この悲しみを吹っ飛ばしてください! 貴方達なら、きっと全てを解決出来ます。
魔法の禁則は「死の禁忌を犯すなかれ」「人界においては人界の法に従うべし」「心を操ることなかれ」の3つだけ。
少しの魔法の力と、プレイヤーキャラクターの力で、みんなの悲しみを取り除き、この町を救いましょう!

「こんなプレイヤーに遊んでほしい」

  • 魔法使いになりたい!
  • 人々の悲しみを吹き飛ばしたい!
  • 戦闘時にダメージで6面ダイスを10個以上振りたい!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加