仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年12月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(D&D5版)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年12月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、GRIMさんより「ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

GRIMと申します。
今までは身内卓が多く、あまりコンベンションに参加していなかったもので、はじめましての方も多いかと思います。どうぞよろしくお願い致します。
TRPG歴は20数年になります。
ここ1年位はダンジョンズ&ドラゴンズ第5版ばかり遊んでおりました。
1年ちょっとで50セッション近く遊んでおりますが、本当に飽きがこないシステムです。

好きな動物は犬です。
特にウェルシュ・コーギーが舌を出しながら、遊んで遊んでとじゃれついてくるのが愛らしいと思います。

ドラゴンとかグリフィンとかの空想上の動物も大好きです。
ゲーム内で敵として戦ったり、仲間になったり、時には騎乗して戦ったりと楽しいですよね。

システム名、システムの紹介

システム名:ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版

ダンジョンズ&ドラゴンズ(以下D&D)は、1974年に世界で最初に発売された「剣と魔法のファンタジー世界を題材にしたTRPG」と言われております。
40年以上の間、色々な人達で遊ばれており、現在は第5版が最新となっております。

プレイヤーは戦士や魔法使い、盗賊といった冒険者となり、困っている人の依頼を受けてゴブリンや悪い魔術師、果てはドラゴンや悪魔を倒したり、迷宮に潜って財宝を手に入れたりといった冒険をしてもらいます。

長年の歴史があるため、色々と難しそうなイメージはありますが……。
第5版はルールがだいぶ軽くなって遊びやすくなりました。

ファンタジーTRPGを遊んでみたいという方、D&Dは敷居が高そうで遊べそうにないな~とか思っていた方には是非一度遊んで頂ければと思います。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

対応可能です。
ファンタジーTRPGを遊んでみたいという方、是非遊びに来てください!

システム初心者対応可否

対応可能です。
D&Dを初めて遊ぶ人も、以前の版は遊んでたけどしばらく遊んでなかったという人も是非遊びに来てください!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

20面体、12面体、10面体、8面体、6面体、4面体の各ダイスをお持ちください。
もしお持ちでない方はゲームマスター側から貸出可能です。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

プレイヤーズハンドブック、ダンジョンマスターズガイド、モンスターマニュアル。
プレイヤーの方はお持ちでなくても大丈夫です。

キャラクター作成、持込可否について

キャラメイクも楽しいゲームなのですが……。本気で作り始めると半日かかったりすることもありますので、今回はプレロールドキャラクターを使っていただきたいと思います。

シナリオ名、シナリオの出典

「忘れられた谷」
Webサイト「4thCage」に掲載されている、パスファインダーRPGのシナリオを5版にコンバートさせて頂きます。

シナリオのあらすじ、注意事項など

病にかかった娘、その病を癒やす薬草を探しに危険な洞窟や谷を探索するシナリオです。
町での情報収集~ダンジョン~クライマックスといった流れになると思います。
動物やモンスターは勿論、システム名にもなっている空想上の動物などが出てきます。

ダンジョン探索、戦闘、ロールプレイといったD&Dの楽しさを感じて頂ければと思います。
皆さんと一緒に楽しいセッションが出来ると嬉しいです。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加