仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年10月21日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ゆうやけこやけ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年10月21日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、こうさんより「ゆうやけこやけ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

今日和。こう、と申します。

宮城生まれの宮城育ちです。
適度に発展してまた致命的でないほどの不便さもあり、とてもバランスが取れていると思います。
また、ここでいくつもの素敵な縁が結べたので、何処に旅行や出張等に行っても帰る場所はここだな、と思います。
帰る場所を答えられる幸せを噛みしめつつ宮城においでよ。コンベの時だけでもいいよ。

システム名、システムの紹介

「ふしぎもののけTRPG ゆうやけこやけ」

このシステムはプレイヤーは皆「人間に化ける事の出来る獣、《へんげ》というPC」になります。
また、PCはそれぞれの獣らしい《特技》と《弱点》を持っています。
PCはそれらの能力と、仲間や出会った相手との絆を使って、住んでいる町で起きている色々な不思議の解決や、困っている人を助けるのが目的となります。

ゲームの進め方は「相手を思いやるロールプレイ(言動)をする」。また「自分以外のロールプレイで素敵だな、可愛いなと思ったらそれを伝える」。
この二つを意識してほのぼのとあったかいロールプレイをして頂ければ、きっと思いやりが不思議な力を後押しして幸せな物語になると思います。

(このシステムは2018年9月に新しく販売されたものであり、旧作のゆうやけこやけとは一部ルールが異なります)

対応可能プレイヤー数

2~4人

TRPG初心者対応可否

いらっしゃいませ。

システム初心者対応可否

いらっしゃいませ。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

こちらはダイスを使用致しません。

使用ルールブック

基本ルールブックのみ使用です。

キャラクター作成について

とても簡単です。一律当日作成となります。

シナリオ名、シナリオの出典

「かぼちゃおばけの楽しい夜に」 オリジナル

シナリオのあらすじ、注意事項など

皆さんはある町のまだ若い変化です。
ある日、滅多に姿を現さない土地神付のえらい狐の変化が、もじもじとしながら話しかけてきます。
「……おぬしら、はろううぃん、なるものを知っているかや?」
どうやらこの数年で行われるようになったハロウィン・パーティーが気になる様子。
ハロウィンについて知りたいみたいです。
皆さんは彼女にパーティーを案内することにしました。


季節にちなんでハロウィンのお話をご用意致しました。
優しいロールプレイで楽しく動物になりたい方、自分は勿論、相手のロールプレイを聞くのが好きな方にお勧めです。
また、時間が余りましたらオリジナルのシナリオを他にもご用意しております。
どうぞ宜しくお願い致します。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加