仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

【追記有】2018年10月21日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(神我狩)

      2018/10/20

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年10月21日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ワタナベさんより「神我狩」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

【2018/10/20】ハンドアウトを追記しました。

ゲームマスターの自己紹介

ワタナベです。TRPG歴は大体5年くらいになってしまいました。

15歳の頃まで山形県尾花沢市に住んでいましたが、中学卒業時に当時の家を引き払い山形県村山市に引っ越しました。
今は他人の物となり家は跡形もなくなっています。それでも、近くを通れば当時の思い出を思い出せます。
なんだかんだで、あの家に住んでいた思い出はいいものだったのだと思います。
それはそれとして紹介を始めます。

システム紹介

武装伝奇TRPG『神我狩』

現実世界とは似て非なる現代を舞台に超人と邪神の戦いをテーマとしたシステムです。プレイヤーの皆さんは、様々な要因によって超常的な力を手に入れた存在『カミガカリ』となって、人間社会の裏で暗躍し人々の魂を喰らう邪神『アラミタマ』を狩って世界の平和を守ってもらいます。

このシステム独自のルールとして「ダイスコントロール・システム」というルールがあります。各プレイヤーは行為判定用のダイスとは別に6面ダイスを4個用意します。このダイスは判定で使ったダイスと交換することで判定の達成値を変更したり、戦闘時には《タレント》と呼ばれる必殺技を発動させるためのコストにすることが出来ます。
強敵『アラミタマ』との決戦前に、判定で自分に必要な出目を集めて必殺技をど派手に放つことがこのルールの肝となります。

対応人数

4人から5人

TRPG初心者及びシステム初心者対応可否

大丈夫です。

必要なダイス(サイコロ)

6面ダイスを最低6個(場合によってはもっと必要になります)

使用ルールブック

『神我狩』全ルール関連書

キャラクター作成

基本的にはこちらで用意したサンプルキャラクターの中から選んでもらいます。

シナリオ名

自作シナリオ「さぁ、狩りの時間だ!」
※シンプルかつ王道に邪神とその手下たちを狩り尽くすというシナリオです。

シナリオ概要

舞台は日本のどこかにあるともないともいわれている町〈坂見町〉。この町では土地神の龍神様の守護によって平穏な日々が続いた。しかし、かつて龍神様に戦いを挑み返り討ちにあった犬神が、邪悪な秘密兵器を携えて再び現れて町を襲撃し始めた。龍神様と町の人々を守るため立ち上がる『カミガカリ』たち。
かくして、坂見町の存亡をかけて『カミガカリ』たちと『アラミタマ』との頂上決戦が始まるのであった。

武装伝奇TRPG『神我狩』  「さあ、狩りの時間だ!」

ハンドアウト

PC1 龍神の巫子

コネクション:坂見国水面姫命/家族
サンプルPC:水霊の巫子
条件:なし

キミは土地神に仕える巫子である。育ての親でもある土地神の下でこの町を守っている。
ある日、この坂見町にモノノケ達を引き連れた『アラミタマ』と対峙していた。奴らは土地神を抹殺するために暗躍していた。
土地神を守るため『アラミタマ』の企みを阻止するのだ。

目的:坂見国水面姫命を守る

PC2 退魔の狩人

コネクション:アラミタマ/敵意
サンプルPC:破神の剣豪
条件:退魔師協会

キミは退魔師協会坂見支部に所属している腕利きの退魔師だ。
坂見町を見回りをしている時にモノノケ達と対峙しているPC1を発見した。PC1を助太刀したのち、この町で暗躍する『アラミタマ』の存在をPC1から聞いたので、PC1に協力することにした。

目的:アラミタマを討伐する

PC3 型破りな魔術師

コネクション:百器〈刃〉/興味
サンプルPC:異端の魔術師
条件:魔術師連盟

キミは魔術師連盟に所属している魔術師である。型破りかつ自由奔放な性分から問題
児扱いされている。
キミは三賢者のひとり“シモン・マグナス”から、『アラミタマ』となった神成神器“百器〈刃〉”の無力化する依頼を受けて坂見町に訪れていた。かつて“百器〈刃〉”と対峙したことがあるという坂見町の土地神に話を聞きに向かった。

目的:“百器〈刃〉”の無力化

PC4 坂見町のヒーロー

コネクション:坂見町の人々/庇護
サンプルPC:超速の鉄人(オリジナル)
条件:なし

キミはこの坂見町を守るヒーローだ。
“特対”エージェント黒衣菊理からの依頼を受けて『アラミタマ』の討伐を依頼された。その『アラミタマ』は神成神器“百器〈刃〉”を邪悪な『アラミタマ』に堕として、土地神を抹殺するために利用しているのだという。
この町の平和を護るためにキミは立ち上がったのだった。

目的:坂見町の平和を守る

PC5 さすらう無貌

コネクション:ナルア/憎悪
サンプルPC:無貌の化身
条件:なし

キミはどうやら無貌の化身の一人らしい。キミと同じ姿をしたナルアと名乗る化身のせいで、預かりしらないところで事件が起こっているのでそれを阻止するために旅をしている。
キミはナルアを追って坂見町に訪れていた。そこでも超常事件が起こっていて、またナルアが関わっているらしい。気は乗らないが、キミは事件を調べてナルアの企みを阻止することにした。

目的:ナルアの企みを阻止する

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加