仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年8月19日(日)クトゥルフ神話TRPGオンリーコンin仙台 ゲーム紹介(チーズさん)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年8月19日(日)クトゥルフ神話TRPGオンリーコンin仙台について、チーズさんよりゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

キーパーの名前、自己紹介

チーズと申します。よろしくお願いいたします。
クトゥルフ神話TRPGは、初めてGM側をしたゲームなので、とても思い出深いゲームです。
その時は、大いなる先輩方と破天荒な新人同輩達がPLとして猛威を振るわれ、処理が追いつかなくなり、次第に頭が真っ新になった記憶しかございません。良い意味でも悪い意味でも勉強になりました。

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

対応可能プレイヤー数

3人(ハンドアウトの都合上)

使用ルールブック、レギュレーションなど

使用ルールブック:
クトゥルフ神話TRPG(第6版)、クトゥルフ2010

レギュレーション:
シナリオの舞台は、現代日本です。
探索者は全員小学1年生です。
能力値や職業などもそれに準じて変更されます。

キャラクター作成、持込可否について

当日にキャラクター作成を行います。持ち込み不可です。

シナリオ名、シナリオの出典

あべべん様作「ぼくらとミゴのなつやすみ」
現在下記WEBサイトにて配布されているものです。参加予定の方は閲覧しないようにお願いいたします。
http://doyatanuki.sakura.ne.jp/

シナリオのあらすじ、注意事項など

今回あらすじは、ネタバレ防止のためこちらでご用意させていただきました。

あらすじ

君達は今年入学したばかりの小学1年生だ。
はじめてのクラス、はじめての勉強――はじめてのことがたくさん!
そしてついに、はじめてのなつやすみがやってきた!
期待を胸いっぱいにふくらませ、君達はひみつきちへと駆けだしていく。
――君達は生涯忘れられる事はないだろう、この夏の日々を。

探索者達にはそれぞれ異なる家庭環境の家族がいます。それらをハンドアウト(HO)という形で、こちらからご用意させていただきました。
当日は、より詳しい設定(両親の名前など)を卓の皆様と作成いたします。

ハンドアウト

HO1
優しく知的で、ちょっぴり厳しい科学者のお母さんと、家族皆を支えてくれるとっても優しいお父さんのいる小学1年生
HO2
熱血漢でミーハーな警察官のお父さんと、そんなお父さんを冷ましてくれる苦労人なお母さんのいる小学1年生
HO3
音楽家の両親をもつ小学1年生。現在両親は海外旅行中なので、君は両親と親交のある黒巖家に居候をしている。黒巖家には、長男のみつをと同じ学年クラスの長女しえりがいる。黒巖家の両親も、君の両親と共に海外旅行中だ。

猛暑が続く夏にふさわしいものをと思い、夏にぴったりのシナリオを選んできました。
ハラハラドキドキな小学生の好奇心を満たす冒険をしたい方、きらきらした日々に浸りたい方、平成最後の夏に、一緒に楽しい思い出を作りませんか?

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加