仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会 ゲーム紹介(まほ☆つく!!)

      2018/02/15

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会について、青空鈴。さんより「まほ☆つく!!」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

【2018/02/15】予備卓から本卓に変更となりました。

ゲームマスターの名前、自己紹介

青空鈴。(あおぞらりん)です。オンラインセッションを主にやっています。

冬といえば……さみしい雪の中切ない感じのシナリオが多いですねぇ。
そして! 卒業式が近いですね! あと1か月? 半月のところもありそうですね。
というわけで今回は同人のシステムを持ってきました! 卒業試験が大きなテーマのTRPGです。
……実は「まほ☆つく!!」作者にフォローされてドキドキしています。

システム名、システムの紹介

システム名:魔法創作TRPG「まほ☆つく!!」

「魔法使いになりたいか?」

PLは、「エメトリア魔法学園」という世界中の魔法使いの卵たちが通う、魔法学校の卒業を間近に控えた生徒となり、卒業試験に挑むところからはじまります。
課題(クエスト)に臨み、魔法の源「魔素(マテリアル)」を集めて自分だけの魔法を作りだすのが目的です。
課題はトランプの模様によって変わり、6面ダイスの同じ面の数や合計した数が達成値になります。ファンブルはないのです! あるのは失敗だけなのです!
ただそれを繰り返していくだけでも終わりますが、ロールプレイもあればもっと楽しいシステムです!

一人前の魔法使いになりたい君に。
魔法の世界が大好きなあなたに。
どんな困難も乗り越えられる勇気があるキミ達に。

これより、本年度の卒業試験を開始します!

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

可です。
(初心者でもできると思います。しかしロールプレイによっていろいろ変わるため、盛り上げるのが好きな方、わいわい楽しくTRPGやるのが好きな方をお勧めします)

システム初心者対応可否

歓迎です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

六面ダイスを使用します(一人7つぐらいあると安心。一人10個あると十分)。
トランプも使用します(GMが1セット持ってくるので、PLは持ってこなくて大丈夫です)。

使用ルールブック、レギュレーションなど

『魔法創作TRPG「まほ☆つく!!」~エメトリア魔法学園の卒業試験~』のみです!

キャラクター作成、持込可否について

当日作成です。持ち込み不可とさせていだだきます。

シナリオ名、シナリオの出典

このゲームにはシナリオはないシステムでございます(卒業試験というのがそもそものテーマ、ストーリー)。
シナリオはみなさんで当日作り上げていきます。

シナリオのあらすじ、注意事項など

「まほ☆つく!!」はゲームの特性上、卒業試験というシチュエーションのゲームです。
ですが、課題が異なる(カードをめくってランダムで選ぶ形式)ため全てが同じになるとは限りません。そして作れる魔法も変わってきます。

1回目ではルールをじっくり説明しつつ、ロールプレイもじっくりやっていきます。
2回目ではそれをふまえ、GMレス(GMもPLとして参加)を予定しております。
ちなみにですが1回目と2回目では違うキャラをやっていただきます。
(要するにキャラシ2枚作ります。全く別のキャラを作れるわけです。1回目で、できなかったキャラもできるんです!)

2回目では、1回目のキャラが卒業してから何年か後という設定でやっていきます(PLの提案次第では変えていきます)。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加