仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会 ゲーム紹介(モノトーンミュージアムRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会について、リンクスさんより「モノトーンミュージアムRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

リンクスと申します。ロールプレイ大好きな、TRPGに飢えた狼です。
やさしいGMですよ、多分。

冬といえば雪。雪山で酷いB級映画の撮影が行われたセッションの話を思い出します。
冬というテーマでシナリオを作るならば、裸ジャケットにネクタイで極寒の中歌いながら踊り狂うNPCを出したいです。
あるいは、幼女のもとにサンタさんが来てよかったね! というハートフルシナリオでしょうか。
真っ白い雪に鮮血が飛び散る、美しくも恐ろしいシナリオがあればそれは参加してみたいですね。

冬が舞台であるならば、どんな形であれ雪をモチーフとして絡めていきたいです。

システム名、システムの紹介

「モノトーンミュージアムRPG」

あるところに、御標(みしるべ)という神の啓示にしたがって、人々が生きる世界がありました。
住人たちは御標の導きにより、日々を幸せに暮らしています。
この世は御標によって平和をもたらされ続けました。めでたし、めでたし。

……という風には、物語は終わらなかったのです。

御標を歪ませて世界を壊す、異形と伽藍(がらん)。
御標から外れて生きる、紡ぎ手。
プレイヤーは紡ぎ手となり、異形や伽藍と戦い、人々を救うのです。

そこには、どんな物語があるのでしょうか。

アイロニックメルヘンRPG、モノトーンミュージアム。
紡ぎ手達よ、灰色のこの世界を極彩色に染め上げるのだ。


プレイヤー同士で協力しながらシナリオを進めていきます。シーン制です。
情報をあつめ、最終的には異形や伽藍を倒して平和を取り戻します。
あなたの熱いロールプレイ、お待ちしております。

対応可能プレイヤー数

4~5人

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスを2個以上使います。
一度に10個振ることもありますが、GMから貸し出しは可能です。

使用ルールブック、レギュレーションなど

  • モノトーンミュージアムRPG
  • モノトーンミュージアムRPG リプレイ&データブック インカルツァンド
  • モノトーンミュージアムRPG リプレイ&データブック トレイメント

キャラクター作成、持込可否について

サンプルキャラクターを使用します。
持ち込み不可。

シナリオ名、シナリオの出典

「絹裂きは聖夜に舞う」
(「モノトーンミュージアムRPG スーパーシナリオサポート Vol.1 絹裂きは聖夜に舞う」より)

シナリオのあらすじ、注意事項など

ゆうらり、ゆらり。
“鉤裂きエファセ”の舞う路地に、滴る涙は誰がため。

聖都で凄惨な惨殺事件が起きた。
犯人は“鉤裂きエファセ”という、かつて“絹裂きの夜”に命を絶たれた不死者の怨霊であるとの噂がささやかれる。

事件に巻き込まれていく、紡ぎ手たち。
たとえば、エファセのかつての友人。
たとえば、路地裏で美しい光に包まれた少女と出会った童子。
たとえば、“鉤裂きエファセ”を通して真相を追う騎士。

役者は揃った。
さあさあ、今回はどんな物語が紡がれるのか。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加