仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

【変更有】2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会 ゲーム紹介(エンゼルギア2nd)

      2018/02/02

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会について、たくさんより「天使大戦TRPG エンゼルギア The 2nd Edition」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

【2018/02/02】PC1、PC2のハンドアウトに変更がありましたので、修正いたしました。

ゲームマスターの名前、自己紹介

たく

ハレルヤ!(仙台市泉区の方言で、「やぁ! そこの君! エンゼルギアはいいぞ!」の意)
お題は冬のシチュエーションですか。
幼馴染が真っ白なふわふわのコートでマフラーで口元を隠し、頬を真っ赤に染めながら、
「もう、ばか。///」
みたいなギャルゲーがしたいなぁ。

システム名、システムの紹介

天使大戦TRPG エンゼルギア The 2nd Edition

日本を元にした架空の国「ヤシマ」が舞台。
世界は今「合衆国」によって完全に制圧されている。通常兵器の効かない「天使兵」を従えているからだ。
最後に残ったヤシマは結界による鎖国で難を逃れたが、1999年7月4日。
3発のミサイルが結界に穴を開け、いよいよ「天使兵」が国内へ侵入してきた。
唯一対抗できるのは、「黒い天使核」を持った子供達しか操れない最終兵器「シュネルギア」のみである。

PCは選ばれし子供であるギアドライバー、それをサポートする大人たちとなってこの戦争に巻き込まれて行く。

というのが大まかな世界観です。

また、他者のロールプレイ(RP)をイイね! と思ったら、ゲームのリソースとなるチップを渡すこのできる、RP評価システム「MOE」(萌えー)が売りになっています!

キャラクター同士の心のやりとりがお好みの方にオススメのシステムです!

対応可能プレイヤー数

3~4人

TRPG初心者対応可否

歓迎。エンゼルギアはいいぞ!

システム初心者対応可否

歓迎。エンゼルギアはいいぞ!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体をいっぱい(キリよく10個くらい)。
GMが用意してます。

使用ルールブック、レギュレーションなど

「天使大戦TRPG エンゼルギア The 2nd Edition」基本ルールブック

サプリメント、エンドレスサマーより「セッションの高速進行のルール」のみ適用します。

キャラクター作成、持込可否について

持ち込み不可、サンプルキャラ使用。

シナリオ名、シナリオの出典

「世界中の誰よりきっと」
オリジナルシナリオです。

シナリオのあらすじ、注意事項など

今回もRPマシマシで行くので戦闘は時間の都合で大幅短縮される可能性があります。
派手に戦闘したい方は見送られた方がいいかもしれません。
また、ハンドアウトは製作中のものであり、予告なく変更になる可能性があります。

今回予告

1999年7月4日三発のミサイルが落ちて、戦争が始まった。

ギアドライバーに選ばれた子供達は、今はまだ中学生。彼ら、彼女らは、大人たちからのせめてもの罪滅ぼしか、市内の瑞穂中学に通うことを許されている。

そして瑞穂中学にも例に漏れずあるのだ。
「学園七不思議」というものが。

そのうちの一つ。
「夏にだけ現れる旧校舎の幽霊」
その噂が君たちの耳にも入ってきた。

そしてその話が出るたびに、校長「ハナ・ダンケルマイヤー」は、何かを懐かしむように、ふわりと微笑むのだった。

少しだけ、冷たい風が吹く。
「彼女」は命をかけても守りたいものがあった。いつの日か再び出会い、必ず守り通すと決意して待ちつづけている。
いくつもの季節を超えて、「その夏」を。

天使大戦TRPG エンゼルギア The 2nd Edition
「世界中の誰よりきっと」

また巡り会えたのも、きっと偶然じゃない。

ハンドアウト

PC1:ギアドライバー

ナビゲーター:草薙伊音
サンプルキャラ:世界を変えるもの
ダーザイン:「何か」からの殺意

キミは選ばれた。シュネルギアのギアドライバーに。瑞穂中学へ編入の挨拶のために校長室へ行ったキミは、ハナ校長と出会う。

彼女はキミを見るなり目を見開き、
「あなたは! そう、このことだったのね……」
と、懐かしむような、悲しむような、そんな目でキミを見るのだった。

PC2:司令官

サンプルキャラ:煉獄の指揮官
ダーザイン:「何か」からの殺意

キミは新しく入ってきたPC1の資料を渡すために、PC1と共に瑞穂中学校長室へ行き、ハナ校長と出会う。そして彼女はPC1を校長室から返した後、キミにこう言った。

「お久しぶりね。いいえ、初めまして。になるのよね」

PC3:ギアドライバー

ナビゲーター:セラピア・パルマコン
サンプルキャラ:選ばれしもの
ダーザイン:「何か」からの殺意

「今夜、みんなで肝試し! なんだよ!!」

セラピアがそう言った。
ちょっとなに言ってるかわからない。

とにかく話を聞いてみると、瑞穂中学の旧校舎には夏にだけ出るお化けがいるらしい。
PC1の歓迎の意味を込めて、一発お見舞いしてやろうということらしい。

「隊長(PC2)ちゃんもPC4ちゃんも一緒に行くんだよ! だってGMの言うことは絶対だからNE☆」

ちょっとなに言ってるかわからないです。

PC4:完全機械化兵

サンプルキャラ:人工兵士
ダーザイン:「何か」からの殺意

キミは瑞穂基地に配備されている完全機械化兵である。優秀な人材の脳をクローンで生成し、天使に対抗しうる機械の体を与えられた戦うためだけの人形。それがキミだ。

キミの隊の人間が今夜肝試しを行うらしい。
夜道は危ないのでキミはついて行くことにした。守護(まも)らねばならない。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加