仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会 ゲーム紹介(マージナルヒーローズ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会について、ひよこさんより「マージナルヒーローズ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※2018年2月10日現在、このゲームは予備卓です。コンベンションでプレイされない可能性がございますのでご了承ください。

ゲームマスターの名前、自己紹介

ひよこと申します。よろしくお願いします!

地元が雪国でしたので、積もりたての真っ白い雪を踏みながら学校に行くのが好きでした。きっくきっくとんとん。
冬をモチーフのシナリオを作るなら、狐とロリショタが白銀の世界でいちゃいちゃきゃっきゃ、狐のお祭りに招待されちゃうシナリオとか作ってみたいです。

システム名、システムの紹介

システム名:マージナルヒーローズ

この世界には3種類の存在がいる。1つ、力を持たない一般人「オーディナリー」。2つ、そんな彼らを虐げる悪の怪人「ヴィラン」。3つ、ヴィランから人々を守り正義のために戦う正義の「ヒーロー」。PCたちはヒーローとなって、平和を守るためにヴィランと戦うのだ!

バイクに乗って腰にベルトを巻くも良し! 何とかレンジャーになるも良し! 喋るマスコットと魔法の力を使うも良し! あの頃憧れたヒーローになろう!! コンべンション会場で僕と握手!!!!

対応可能プレイヤー数

3~4人

TRPG初心者対応可否

歓迎します!

システム初心者対応可否

歓迎します!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスを2つ以上

使用ルールブック、レギュレーションなど

  • 基本ルールブック
  • 上級ルールブック(サンプルキャラクターのみ使用)

キャラクター作成、持込可否について

サンプルキャラクターを使用します。
持ち込みは不可とします。

シナリオ名、シナリオの出典

シンデレラ・シンドローム(自作)

シナリオのあらすじ、注意事項など

最近巷では、イケメンAIコンシェルジュが使用者の生活をサポートしてくれるスマートフォンアプリ「Cendrillon -サンドリヨン-」が流行っている。このアプリの魅力は、AIを自分好みのイケメンにカスタマイズし、まるで恋人同士のような会話のやり取りが可能なところだ。

しかし、そのアプリが流行りだした時期から、女性の行方不明事件が相次いで発生している。どうやらその事件の裏では、ヴィラン組織・スマッシュバッシュ社が暗躍しているようだ。

「ただイケメンに癒されたかった」そんな純粋な乙女心を踏みにじり、貶める卑劣なヴィランを許してはおけない。世の乙女のためにも、さあ今こそ立ち上がれヒーロー達!

チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ
「シンデレラ・シンドローム」

きみに、正義という名の花束を

PC1ハンドアウト

コネ:朝野優里 関係:友人

君の友人である朝野優里はすっかり「Cendrillon」のイケメンAIコンシェルジュの虜だった。顔を合わせれば件のアプリの話ばかり、挙句の果てにはAIと結婚したいと言い出すほどの傾倒ぶりだ。しかし数日後、君は優里が行方不明になったことを知る。ヒーローとして、友人として、すぐさま君は彼女を救うために動きだした。

PC2ハンドアウト

コネ:行方不明事件 関係:任務

君は警官として市民の安全を守る一方で、ヒーローとして世界の平和のために戦っている。最近、女性の行方不明事件が多発しているが、未だ犯人につながる有効な手がかりが見つかっていない。そんな中、これはヴィランによる事件ではないかと、君のヒーローとしての勘が告げた。それならば君の出番だろう。

PC3ハンドアウト

コネ:スマッシュバッシュ社 関係:敵意

君は総帥ブレードにスマッシュバッシュ社の動向を追う任務を与えられた。任務にあたっていると、スマッシュバッシュ社系列の会社が、最近大流行しているスマートフォンアプリの運営をしていることがわかる。なるほど、何ともきな臭い話だ。一刻も早く調査に出かけよう。

PC4ハンドアウト

コネ:Cendrillon 関係:疑念

君は地球でヒーローとして活動をしている。君は何かしらの理由があって故郷より遠いこの地球にやって来た異邦人だ。そんな君は地球の文化に触れるため、最近流行りのスマートフォンアプリ「Cendrillon」をインストールした。しかし、このアプリからヴィランの気配を微かに感じる。君は地球の平和を守らねばならないのだ。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加