仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、不定期にTRPGコンベンションを開催しています。

2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会 ゲーム紹介(コード:レイヤード)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会について、あいねさんより「コード:レイヤード」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※2018年2月10日現在、このゲームは予備卓です。コンベンションでプレイされない可能性がございますのでご了承ください。

ゲームマスターの名前、自己紹介

あいねです。最近寒くて、全身に風を受けて通学する身としてはしんどいです。
冬というとやはり夜見える星が明るい星が多く、空も澄んでいてとても綺麗な星空を見ることができるので、満天の星空の元で展開していくシナリオが真っ先に思いつきます。
ちなみに私がシナリオ書くと冬じゃなくても軽率に星が綺麗な夜が舞台になります。

システム名、システムの紹介

英雄武装RPG コード:レイヤード

暴走したAIによって壊滅状態に追い込まれた2116年の地球。AIは機能を停止しましたが、AIが作り出した機械兵や英雄を模した人造人間がまだ人類を滅ぼさんとしています。
皆さんはそんな機械兵や人造人間に唯一対抗できる存在、英雄の力を武器とし戦うことができる能力者、レイヤードとして戦っていただきます。

これまでは居住区域を拠点にして活動していたレイヤードたちが、先日発売されました拡張ルールブックによって旅ができるようになりました。みんなで旅に出ましょう!

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

歓迎します。ようこそ、TRPGの世界へ。

システム初心者対応可否

歓迎します。ようこそ、2116年の地球へ。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面ダイス6個から
GMは十分な数を用意していますので、持っていなくても構いません。

使用ルールブック

  • 基本ルールブック
  • 上級ルールブック
  • ベイグランツ・ロード

キャラクター作成、持込可否について

サンプルキャラクター、もしくはビルドアップルールを使用しての当日作成

持込は可能。以下のレギュレーションを守って持ち込むこと。
持ち込みの場合は以下のルールを守ること。

  • 消費経験点が0点の初期作成
  • ライフパスはベイグランツ・ロード掲載のジャーニーパスを取得すること。サプリメントを所持していない場合、当日選択しても構いません。
  • 雑誌掲載のデータも含め全てのデータを使用可能。ただし、使用ルールブックに書いていない雑誌掲載等のデータを使用する場合、当日そのデータが掲載されている雑誌等を持ってくること。
  • ジェネレイトルール使用不可。ルールブックに掲載されていない英雄を使いたい場合は、既存コードデータの名前変えで対応すること
  • レガリアの共鳴器等、他人の協力を必須とするビルドは避けること

なお、当日の状況によっては持ち込みキャラの使用を禁止させて頂く場合もあります。ご了承ください。

シナリオ名、シナリオの出典

英雄武装RPG コード:レイヤード 拡張ルールブック ベイグランツ・ロード掲載サンプルシナリオ1
「Treasure Excavation」

シナリオのあらすじ、注意事項など

トレーラー

辺境のシェルター“ホースヘッド”。
かつて平和だったこの町も、今やエンフォーサーに支配された“トレジャーアイランド”だ。
支配者ジョン・シルバーはシェルターの地下に眠る宝を求め、住民たちに過酷な労働を強いる。

荒廃の時代、人々の救い手は現れるのか?
シルバーの求める財宝の正体とは?

英雄武装RPG コード:レイヤード
「Treasure Excavation」

――その力で、伝説を超えろ。

シナリオハンドアウト

PC1用ハンドアウト

コネクション:ベル 関係:庇護

旅の途中、力尽きたキミはひとりの少女ベルに助けられた。だが、彼女の住むこのシェルターは、冷酷なエンフォーサーによって支配されているという。そして住民たちは圧政と、過酷な労働を強いられている……そう語る、彼女の表情は暗い。一宿一飯の恩を返すため、彼女に笑顔を取り戻すというのも悪くない。

PS:ベルの恩に報いる

PC2用ハンドアウト

コネクション:ジョン・シルバー 関係:宿敵

キミはイズ・ローマ帝国のエンフォーサー、ジョン・シルバーと戦った。そのときは逃げられたが、いずれヤツを倒すことは決定事項だ。最近になって、キミはシルバーの噂を聞きつけた。ヤツはとあるシェルターを支配し、そこを根城にしているようだ。

PS:ジョン・シルバーと決着をつける

PC3用ハンドアウト

コネクション:シェルターの人々 関係:刺激

キミは世界を巡る放浪のレイヤードだ。旅の途中、キミはトレジャーアイランド・シェルターへ立ち寄った。だが、そこは”発掘隊”と呼ばれるならず者たちが幅を利かせる、悪徳の街だった。キミがレイヤードなのも何かの縁だ。圧政に苦しむ人々を助けなければ。

PS:シェルターを支配から解き放つ

PC4用ハンドアウト

コネクション:ヴァイクンタ 関連:同士

キミは人類に徒なすバベルの下僕たちと戦う秘密組織“クルセイド”の一員だ。ヴァイクンタ(ベイグランツ・ロードP88)からの連絡によれば、彼の地トレジャーアイランド・シェルターの地下には、巨大なベクターが眠っているという噂がある。そして、シェルターの支配者は、そのベクターを復活させようとするエンフォーサーらしい。

PS:エンフォーサーを抹殺する

PC5用ハンドアウト

コネクション:ハインツ 関係:貸し

キミはPC1の相棒だ。これまでもPC1とともに数々のエンフォーサーを倒してきた。だが、旅の途中、PC1とはぐれて力尽き、気づけば、エンフォーサーの支配するシェルターで囚われていた。現在、キミは現場監督ハインツのもとで過酷な発掘作業に従事させられている。一刻も早くPC1と合流せねば。

PS:PC1を助ける

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加