仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会 ゲーム紹介(ギア・アンティーク~ルネッサンス~)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会について、さいかゆきたかさんより「ギア・アンティーク~ルネッサンス~」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

さいかゆきたかと申します。知る人ぞ知る十年会スタッフです。
今回の出張十年会は、わたしの戯言がきっかけになったと言っても過言ではありません。

TRPG冬の思い出としては、ダブルクロス・リプレイ「闇に降る雪」「聖夜に鳴る鐘」が印象深いです。
ですが、冬と言えばやっぱり温泉ということで、今回もそんな感じのドタバタでいこうと思います。

システム名、システムの紹介

ギア・アンティーク~ルネッサンス~

ヨーロッパをモデルに、いわゆるスチームパンクと呼ばれる世界観である「マキロニー」という世界。
蒸気自動車や大陸横断鉄道、飛行船で壮大に冒険! ではなく、普通に日常生活を送り、日々の仕事に精を出している人々がPCとなります。
ひょんなことから大事件に巻き込まれる非日常をお楽しみください。

対応可能プレイヤー数

2人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面体ダイス2個によるパーセンテージロールで判定します。
ダイスは主催側・GM側でも貸し出し可能です。

使用ルールブック、レギュレーションなど

  • ギア・アンティーク~ルネッサンス~ 基本ルールブック
  • ギア・アンティーク~ルネッサンス~ ソースブック エンドレス・エナジー

キャラクター作成、持込可否について

このシステムの一番の特徴である、ログブックを使用したキャラクター作成をしていただきます。
ログブックとは、他システムにおけるキャラクターシートなのですが、生まれや学歴・職歴、恋愛歴や家族構成、さらには引退時期や死亡時期までを纏めた「本」となります。
ログブックについてはGM側で用意します。
ログブック作成には時間がかかりますので、その点をご了承ください。

もし以前作成したログブックをお持ちであれば、内容確認の上で持ち込み使用を可とする場合がございます。

シナリオ名、シナリオの出典

「ホットスプリング・ウィンター」(自作)

シナリオのあらすじ、注意事項など

キミたちは束の間の休息の為、温泉地へとやってきた。
思い思いに観光を楽しんだキミたちが、いよいよ温泉へと向かったその時、思いもよらない事件が起こるのだった!?

シナリオというよりは、ロールプレイを絡めたイベント表という面が強くなります。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加