仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINAL ゲーム紹介(ソード・ワールドRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINALについて、リンクスさんより「ソード・ワールドRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

リンクスと申します。
ルールどんぶり、ロールたっぷりなGMでありプレイヤーです。
ニキって呼ばれたりネキって呼ばれたりします。わりとそれって正しいです。

十年会様には本当に、本当にお世話になりました。
僕はここに来るまで、仙台にこんなにTRPG好きがいるなんて知りませんでした。
たくさん仲間ができました。
いろんなTRPGシステムで遊ぶことができました。
こんなに敷居の低いコンベンションがあることを知りました。

僕は、ここに来ていなければTRPGはもうやっていなかったと思います。
すばらしきご縁をたくさん戴き、感謝しかありません。
大いに仙台のTRPGを盛り上げていただき、楽しさをわけていただき、ありがとうございます。

システム名、システムの紹介

「ソード・ワールドRPG」

1990年代に大流行した、剣と魔法のファンタジーなTRPGシステムです。
2.0ではありません。「ソードワールド旧版」と呼ばれることもあります。
フォーセリアという世界のアレクラスト大陸で、プレイヤーは冒険者として日銭を稼ぎ、暮らしています。
冒険者は、一攫千金を夢見る者や、冒険を追い求める者、何かを探している者など、様々です。

自由度が高いシステムのため、プレイヤーの発想次第で様々なことが行えます。
もちろん職業ごとにできることは違いますし、このシステム内での“定番”の動き方ももちろんあります。
職業ごとにできることは説明しながら進めますので、どうぞご安心ください。
その他、「こういうことをしたいんだけれども、できる?」とご提案いただけると嬉しいです。

ダイスを転がす時間よりも、ロールプレイをする時間のほうが多いでしょう。
ロールプレイを楽しみたい方におすすめです。

あなたがた冒険者は、一体どんな冒険譚を体験するのでしょうか。

対応可能プレイヤー数

3~5名
(3名の場合はお助けNPCを1名つけます)

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイス2つ

使用ルールブック、レギュレーションなど

「ソード・ワールドRPG 完全版」のみ使用

キャラクター作成、持込可否について

こちらで作成済みのサンプルキャラ(初期作成)を使用していただきます。
作成は時間がかかるので、今回は不可とします。
今回は導入の手間をある程度省くため、簡単なハンドアウトを使用します。

シナリオ名、シナリオの出典

「ドラゴンズブラッド」(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

昔々、悪しきドラゴンがこの地の人々を苦しめていた。
いけにえを要求し、従わなければ村を簡単に滅ぼしていた。
そんな中、悪しき竜を退治するために立ち上がった英雄がいた。

ドラゴンはいなくなったが、英雄もいなくなった。
人々は命を賭してこの地を守った英雄に感謝し、毎年祭を開くようになった。
…そんな伝承の残る地で、最近頻繁に地震が起こっているようだ。

調査依頼を受けた者、たまたま旅の途中に立ち寄った者、祭を楽しむために訪れた者。
彼らには、一体どんな冒険が待ち受けているのだろうか。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加