仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINAL ゲーム紹介(ビギニングアイドル)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINALについて、ずのさんより「ビギニングアイドル」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

ずのと申します。

仙台TRPG十年会は僕が初めて参加したコンベンションです。
雰囲気がとてもよく、また参加したいと思うような場所で、実際に何度も参加させいただきました。
「身内以外と遊ぶTRPGもこんなに楽しいんだ」と認識させてもらった場所でもあり、第1回目に勇気を出して参加して本当によかったです。

システム名、システムの紹介

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル

現代日本でアイドル候補生になり、仕事や特訓をしながらライブの成功を目指すTRPGです。
ランダムに決定された場面に合わせてロールプレイをして遊ぶ、大喜利みたいなゲームです。
戦闘や競争要素は基本的になく、『仕事はうまくいったか』『ファンはどれくらい増えたか』などをサイコロによって決定します。
全員協力型でルールも複雑ではないので、TRPGに慣れていない人にもお勧めです。
ただ、アイドルというキラキラした雰囲気に反して判定がなかなかシビアなので、失敗もロールプレイのエッセンスとして扱えると楽しみが増すと思います。
誰かがくじけてもみんなで支えあい、一緒にキラキラ輝こう!

対応可能プレイヤー数

3~4人

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体(いわゆる普通のサイコロ)を2~6個ほど使います。
持参される方は信頼できるものをご用意下さい。

使用ルールブック

チャレンジガールズ
ロードトゥプリンス

キャラクター作成について

当日作成します。
アイドルアニメの登場人物や実在のアイドルを模して遊ぶいわゆる『なりきり』はできるだけ控え、皆さんの考える素敵なアイドル達をスカウトさせてください!

シナリオ名、シナリオの出典

2本の自作シナリオで遊ぶ予定です。

  1. Step to the Star!
  2. 僕たちのこれまで、私たちのこれから

シナリオのあらすじ、注意事項など

  1. Step to the Star!
    アイドル養成所に通うキミたちは、大手プロダクション『仙都プロ(1010プロ)』のプロデューサーにスカウトされ、ユニットを組んでデビューした。
    後日キミたちのデビュー曲が完成し、さらにCD発売イベントを行うことが決定した!
    ただし、曲はできているがダンスがまだないとのこと。
    プロデューサーはちょっと変わり者の有名振付師にダンスの作成を依頼したが果たして……?
  2. 僕たちのこれまで、私たちのこれから
    デビューしてから2年、キミたちは今や注目のアイドルである。
    ある日、キミたちはプロデューサーに呼び出され、二つの話をされる。
    一つ目の話は、大規模イベント『アイドルサマーライブ』への出演が決定したこと。
    二つ目の話は……?

2本のシナリオを通し、デビューしたての『アイドル候補』と絶賛活躍中の『注目アイドル』という、二つのシチュエーションを体験してもらいます。
シナリオの都合上、キャラクターの実年齢が変化しますのでご注意ください。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加