仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINAL ゲーム紹介(Pathfinder RPG)

      2017/04/22

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINALについて、へんくまさんより「Pathfinder RPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

へんくまと申します。
仙台で、Pathfinder Roleplaying Game(PF)をメインに、TRPGを楽しんでいます。
PFおじさんです。
ロードス島のリプレイ(クラシックD&Dのやつね)でTRPGに興味を持ち、クラシックD&Dの他にも様々なゲームを遊んできましたが、幾年かのブランクを経て、D&D3.5版、4版を遊ぶようになり、何年か前からはPFメインとなりました。
今回は、十年会FINALへのはなむけとして、私個人が今最も愛するTRPGでGMをさせていただきたく。

システム名、システムの紹介

今回私がGMをするシステムは「Pathfinder Roleplaying Game」、PFと略すことが多いです。
PFは、ルネッサンス期~近世あたりの地球に似た惑星・ゴラリオンを舞台とした、いわゆる「剣と魔法」のファンタジーRPGです。まれに、ハイパーテクノロジーのデザートつきだったり、隠し味にクトゥルフ神話が加えられることもあり、SFファンタジーRPGと言ってよいシナリオも発売されています。
今回のシナリオには、テクノロジーとクトゥルフは全く無関係ですので、ご注意ください。が、それらをメインに据えたキャンペーンも発売されており、侮れません。
日本語版の初心者用ボックスセットが、アークライトより今年発売される予定であり、今後の日本での展開に大注目のゲームと言えます。

対応可能プレイヤー数

4-5名(5名を希望)。
3名でも一応可能ですが、様々な面でかなり厳しくなると思います。

TRPG初心者対応可否

可です。卓全体で楽しむ意欲のある方を歓迎いたします。

システム初心者対応可否

同上。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

20面を1つ。これで全ての行為判定を行います。
行為判定は1d20+修正値が目標値以上なら成功です。
特殊な場合のみ、1で絶対失敗、20で絶対成功です。

その他、4、6、8、10、12面を使用しますが、どれを使用するかはキャラによります。
20面以外は、ダメージロールに用いることがほとんどです。

x面体のダイスをdxで表すことがあります。
6面ならd6、1つ振る場合1d6、2つなら2d6など。

使用ルールブック、レギュレーションなど

PF販売元であるPaizo Publishing製のルールブック、サプリメントは全て使用可能です。
ルールブックを所持している必要はありません。
作成済みキャラを使用しますので、レギュレーションも特に気にしなくて大丈夫です。

日本語で参照できるルールとして、以下があります。
ただし、事前に読む必要はあまりありません(全部読もうとすると、おそらく脳が耳から噴出します)。

PFDJ@wiki

キャラクター作成、持込可否について

キャラクター持込は不可です。
以下の作成済キャラクターを使用します。
キャラクターの細部は当日までに変更されることがあります。
なお、「ビッグリョー」とはサンプルキャラを示すへんくま用語です。
キャラ名ではありません。また、特定の人物とは一切無関係です。
使用難易度は独断と偏見により、☆の数が多いほど難しく、最大☆5つとします。

  • 不沈戦士ビッグリョー 使用難易度☆☆
    ドワーフの戦士。いわゆるタンク(敵を食い止める前線担当)。タフ。
    d20以外の使用ダイス(可能であれば揃えたい数):d4(2)、d6(2)、d8(2)、d10(3)
  • 冒険学者ビッグリョー  使用難易度☆☆
    死せる神エイローデンを信奉する魔法使い。遠隔アタッカー。戦場制御能力あり。
    d20以外の使用ダイス(可能であれば揃えたい数):d4(2)、d8(1)
  • 秘境探検ビッグリョー 使用難易度☆☆☆
    斥候兼アタッカー。リーチの長さと火力に優れる。タンクと言える程タフではありません。
    d20以外の使用ダイス(可能であれば揃えたい数):d6(2)、d12(2)
  • 聖なる酔いどれビッグリョー 使用難易度☆☆☆
    エールとワインを愛する英雄神カイデン・カイリーエンの僧侶。ヒーラー。敵単体の制御能力あり。
    d20以外の使用ダイス(可能であれば揃えたい数):d4(1)、d6(1)、d8(1)
  • 詩芸の匠ビッグリョー 使用難易度☆☆☆
    ノームの詩人。豊富な技能と味方の支援に優れる。いわゆるバッファー(味方の能力ブースト担当)。敵単体の制御能力あり。
    d20以外の使用ダイス(可能であれば揃えたい数):d6(1)、d8(1)

4名の場合、詩芸の匠を外して挑んでもらう予定です。少しシティパートで苦労するかもしれません。
3名の場合、詩芸の匠を外し、不沈戦士あたりをNPCとして同行させるか、誰かが2キャラ操作となる予定です。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオは「Trouble in Tamran」。

出典http://paizo.com/products/btpy9gwv?Pathfinder-Society-Scenario-7-07-Trouble-in-Tamran

シナリオのあらすじ

皆さんは、ゴラリオンの「内海地域」と呼ばれるエリアに勢力を持つ、大規模な探検家組織「パスファインダー協会」のメンバーとなり、「パスファインダー」の一人として、協会から与えられた任務をこなすことになります。

パスファインダー協会については、以下をご覧ください。

https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/571.html

シナリオ概要

「パスファインダー協会がニアマサスの国に拠点を設立したのは、十年ほど前のことである。この行為は、ニアマサス侵略を狙う宿敵・モルスーンの怒りをかきたてるに充分なものであった。モルスーンはすぐに協会を追放し、それ以来、パスファインダー協会は、ニアマサスの拠点に物資を運ぶために、ヴァリシアの事業家グアリル・カレラのような密輸商に頼らざるを得なくなった。モルスーンはニアマサス周辺の水域を水軍により哨戒・封鎖し、協会に必要な物資のみならず、戦災にあえぐニアマサス人への支援物資の流れをも止めようと画策したのだ。しかし、グアリル・カレラの密輸ルートは、有効に機能してきた。そう、これまでは。この密輸ルートによる物資の流れを、何かが妨害しているらしい。君たちパスファインダーは、その元凶を突き止めるため、ニアマサスに派遣される。果たして君たちは、無事任務を達成することができるのだろうか?  謎の妨害者の餌食となり、エンカーサン湖底に沈んでしまうのか?」

シティアドヴェンチャー中心ですが、クライマックスはどっかにカチコミをかけます。
シティアドヴェンチャーパートでの結果が、クライマックスに影響します!
頑張ってね!

その他

固有名詞や背景説明が若干くどいかもしれませんが、完全に理解しなくてもセッションは成り立ちます。

しかし、細かいところはともかく、大筋は理解できていた方が楽しいです。
なるべく分かりやすく説明したいと思いますが、皆様も頑張ってついてきてください!

ゴラリオンのややこしい背景に敷居の高さを感じるかもしれませんが、それこそが最大の魅力でもあるのです。
是非ご堪能ください。

参考資料

事前に予習する気力のある方は以下を読んでおくと楽しいかもしれません(読まなくても大丈夫ですが)。
あくまで参考ですので、興味があれば、ということで。
パスファインダー協会についてだけは、読んでおくのをお勧めしますが。他には、二アマサス、モルスーン、ラズミラン、アスピス商会、エイローデン、カイデン・カイリーエンなどについて簡単に理解すると、話に入りやすいかもしれません。

パスファインダー協会
二アマサス
モルスーン
ラズミラン
エイローデン
カイデン・カイリーエン

アスピス商会 the Aspis Consortium
かつてシェリアックス旧都ウエストクラウンで設立された商業シンジケートであり、アヴィスタンとガルーンド北部で国境にとらわれずに活動している。外部の者や雇われているだけの者のほとんどは、商会を他の商人団体と同様のものだと考えているが、実際は密輸や奴隷貿易など不法な活動から、競争相手の船を沈めたり疫病や戦争を起こして市場のコントロールすることまで辞さない、利益を上げるためなら何でも行う集団である。パスファインダー協会の仇敵である。
(最後の文が重要です!)

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加