仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINAL ゲーム紹介(マージナルヒーローズ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINALについて、りょう。さんより「マージナルヒーローズ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

りょう。と申します。
十年会さんにはいつもお世話になっております。
普段は主にD&DやPathfinder、クトゥルフ神話TRPG、TORGなどを遊んでおります。
FEARさんのゲームや冒険企画局さんのゲームもたまにプレイしております。

十年会さんの思い出は、やはり色んな方と出会えたことですね。
最初は本当に知り合いしか来ないだろうと思ってたりもしましたが、このコンベンションを通じて色んな年代の方と卓を囲むことが出来ました。
本当に感謝してます…ありがとうございました。

システム名、システムの紹介

今回用意したシステムは「チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ」です。
これは「ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(略してF.E.A.R.)さんから発売されているスタンダードRPGシステムの新作で、判定には基本的には6面ダイスを2個使用し、命中値等の現在値達成値に足して難易度を超えたら成功の、上方ロールシステムです。

背景世界としましては、1999年に地球は“恐怖の大王”と呼ばれる存在によって攻撃を受けたのですが、それを常識を覆す力によって撃退した超人たちが現われた事からはじまります。
それ以来、“ヒーロー”と“ヴィラン”と呼ばれる存在が世界に認知され、世界を脅かすヴィランの組織があちこちに作られるようになりました。
ヒーローたちもそれに対抗して組織を作り、ヴィランたちに立ち向かうのであった…という感じになっています。
つまり、正義の味方と世界を征服する悪の組織が世界的に認められている地球というわけです。

要するに、毎週日曜日の朝に放映されているような、変身ヒーロー/ヒロインたちを思う存分楽しむためのRPGシステムなのです!(ドーンッ!!!)

対応可能プレイヤー数

3人から5人まで対応可能です。

TRPG初心者対応可否

歓迎です!
一緒にヒーローVSヴィランの世界を楽しみましょうっ!

システム初心者対応可否

大歓迎です!
簡単でスタンダードなシステムですので、是非いらしてくださいね!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

上でも書きましたが、6面体の普通のサイコロを使います。
基本の判定は2個使いますが、ヒーローフォース(神業のようなものです)を使うと5個~15個ほど振ることになりますので、10個くらいあると便利です。
お持ちでない場合は貸すこともできますので、大丈夫ですよー。

使用ルールブック、レギュレーションなど

「マージナルヒーローズ基本ルールブック」、「マージナルヒーローズ上級ルールブック」を使用します。
手元にあると便利ですが、必要なデータ等は持っていきますので、持っていなくても大丈夫です。

キャラクター作成、持込可否について

当日にルールブックに載っている、サンプルキャラクターをクイックスタートルールで作成します。

シナリオ名、シナリオの出典

「マージナルヒーローズ上級ルールブック」に載っているシナリオの、『英雄(ヒーロー)を継ぐ者』をプレイします。

シナリオのあらすじ、注意事項など

それでは今回のシナリオのトレーラーとシナリオハンドアウトを記載するよー!

トレーラー

“英雄の巻”それはかつて偉大なる英雄と呼ばれたヒーロー、その人物が記したという奥義書。手にした者は偉大なる英雄の力を得るという。
だが、その存在を知ったDリーグの怪人が、英雄の力を手に入れるべく動き出す。
手段を選ばぬ悪逆の輩、その魔手は奥義書の在り処を知る“ニンジャマスター”サンダ・ユウの、その係累にまで伸ばされる。

ヒーローたちは英雄の巻を守ることができるのか?
偉大なる英雄の力を手にするのは?

「チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ」
『英雄(ヒーロー)を継ぐ者』
これが、我らのヒーローだ!

シナリオハンドアウト

PC1用ハンドアウト

クイックスタート:不屈の忍者部隊
コンストラクション:プラトゥーン
コネクション:“ニンジャマスター”サンダ・ユウ

キミは引退した元ヒーロー、サンダ・ユウのもとでヒーローとしての修行に励んでいた。だが、師匠の忍者屋敷がDリーグの怪人によって襲撃を受ける。サンダ・ユウはキミに命じた。奴らが狙っている“英雄の巻”を、怪人の手から守れ、と。

追加HF:《スーパーアタック》

PC2用ハンドアウト

クイックスタート:高貴なる魔法使い
コンストラクション:特になし
コネクション:東雲信子(しののめ・のぶこ)

東雲信子はキミとともに英雄学園に通うクラスメイトだ。そんなある日の彼女との下校中、謎の怪人が現われ、信子を連れ去ってしまう。怪人の目的はなんなのか。ともかく行方を捜し、信子を救わなければ。

追加HF:《グレイトサクセス》

PC3用ハンドアウト

クイックスタート:超科学の鎧
コンストラクション:特になし
コネクション:ジェスター・ハンゾウ

キミはヒーローアライアンスに所属するヒーローだ。悪の組織Dリーグの幹部、ジェスター・ハンゾウが手下の怪人とともにチバシティに出現したという。奴らの目的が何にせよ、放置することはできない。やつらの企みを打ち砕くべく、総帥ブレードはキミに出動を命じた。

追加HF:《フェニックスホープ》

PC4用ハンドアウト

クイックスタート:笑顔呼ぶ拳
コンストラクション:特になし
コネクション:メガネジャニン

キミはチバシティを守るヒーローだ。Dリーグの怪人、メガネジャニンはメガネ手裏剣を用い、命中した相手を意のままに操る恐るべき怪人だ。かつてキミはメガネジャニンを追いつめたが、取り逃がしてしまった。ヤツがふたたび現われた今回が、決着をつけるチャンスだ。

追加HF:《ナイトメアムーン》

PC5用ハンドアウト

クイックスタート:復讐の銃使い
コンストラクション:特になし
コネクション:Dリーグ

キミはかつて大切なものをDリーグに奪われた。その日から、キミはDリーグを狙う復讐者となった。奪われたものが二度と戻らないと知りながら。そのDリーグの活動がチバシティで確認された。ならば、その陰謀をくじくのがキミの使命だ。

追加HF:《スクランブルアタック》

以上です!

上級ルールで追加されたクラスのオーヴァーランダー(異世界からきたヒーロー)、ダークナイト(自分の流儀で戦うヒーロー)、ニンジャ(時代の影に隠れたヒーロー)が、今回のサンプルキャラクターにはちゃあーんと入っています!
ですので、マージナルヒーローズは遊んだ経験があるけど、追加のクラスで遊びたい人。
とにかく、日曜の朝に放送しているヒーロー・ヒロイン番組が大好きな人。
なにより、正義を愛し悪をくじくRPが大好きな人は是非遊びに来てくださいね!
キミも、マージナルヒーローズ卓で僕と握手!!(ドドーンッ!)

以上、岩船山よりお送りしました。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加