仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

【中止】2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINAL ゲーム紹介(エイジ・オブ・ギャラクシー)

      2017/04/17

【2017/04/17】「エイジ・オブ・ギャラクシー」につきましては、都合により立卓中止となりました。楽しみにされていた方には申し訳ございません。


仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINALについて、KATO軍曹さんより「エイジ・オブ・ギャラクシー」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

KATO軍曹
宇宙大好きなおっさん。

システム名、システムの紹介

エイジ・オブ・ギャラクシー

我々の現代から、遠い未来の世界。
一度滅んだ地球を再建すべく奔走するのがPCの主なお仕事。
ジャンルは「スペースオペラ」
西部劇や時代劇の舞台を、そのまま宇宙に持ち込んだモノだと思ってください。
要は活劇! ガンアクションとチャンバラを宇宙でやるだけ! 簡単!
悪党が出てくるので、バッタバッタとなぎ倒す爽快シナリオ。
復活したスターウォーズぽい奴です(ガンダムにあらず)。
判定方法は2D6(6面体ダイスを2個合計、さらに能力値等に合計し、判定値が難易度を超えていれば成功)。
SRSシステムで、加護という必殺技が使えます。
10D6の防御不可能の技、味方の蘇生、加護の使用回数の回復などです。
GMが加護をカード化しておきますので初心者も安心です。

対応可能プレイヤー数

3~5名

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体10個ぐらいあると便利。最低2個。GMからも貸し出します。

使用ルールブック

基本ルールブック
サプリメント「スターズエンド」

キャラクター作成について

スタートキャラのみ。
当日のキャラ作成及び持ち込みも厳禁とします。
経験値の使用も出来ません。

シナリオ名、シナリオの出典

「ガンフロンティア」(自作)

スペースオペラの原点である、西部劇を舞台としました。

※第0回ずんだコン(2016年11月6日)、第5回ずんだコン(2017年4月2日)にてプレイされたものと同じシナリオになります。

シナリオのあらすじ

それはまだ、俺が幼かった頃。
宇宙塵渦巻く辺境のサンドブロゥ宙域。
その片田舎に惑星グロリアがある。
ブラッドゴールドというレアメタルが取れるため、ある科学者が「新時代のエネルギー」の実験場に選んだ。
実験は失敗。「地獄の一週間」と呼ばれる悪夢が始まり、混乱に乗じて異次元から「ワイルド・リザード」達が現れた!
古代文明が生み出した人型トカゲの悪党だ。
血に飢えた奴らは大勢で、サンドブロゥの俺たちに襲いかかってきた。
生き残った者も全て奴隷になった。
一片のパンも与えられずに!
ああ、この地獄から、誰かが救い出してくれることを!
俺たちは、待っていたんだ!
エイジ・オブ・ギャラクシー「ガンフロンティア」
銀河と言う荒野に「自由」を取り戻せ!

戦闘について

ミドル戦闘とクライマックス戦闘を2回行います。

初心者のチュートリアルとして、ミドル戦闘でも加護を使ったクライマックスと同じ環境で戦って貰います。
ミドル戦闘後に全ての加護の使用回数、HP、MPは全回復します。
思いっきり戦闘をやってみてください。
フォーカス判定を使用します。
場面展開を判定にて行うモノです。
わかりやすくシートを作ってきましたので、初心者も安心です。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加