仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2017年3月12日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ビギニングアイドル )

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2017年3月12日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、津山さんより「ビギニングアイドル」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前、自己紹介

津山と申します。TRPG歴は最近2年となりました。

映画館に行って映画を見る、ということの面白さを最近やっと覚えました。
SAO見ました。虐殺器官も見たいけど多分これはBD待ちになるかなあ。
あとは4月にReLIFEを…見たいような見たくないような…(原作は集めています)

システム名、システム紹介

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル

PCたちはアイドルユニットとなり、ライブをしたりイベントに出たりします。
勿論それまでの過程として、レッスンをしたり草の根活動をしたり…。
合宿をして、スキルアップしたりユニットとしての絆を深めたり。
そんな風にアイドルとして駆け上がる道程を描き出すシステムです。
あと衣装のバリエーションすごい。

サプリメントも適用すると選択ルールが兎に角豊富です。
今回のシナリオでも4つくらい使うのですが、これでも「ごく一部」です。
使う選択ルールによってはコメディタッチにも出来ますし、シリアスにもなれます。

対応可能プレイヤー数

4~5名

TRPG初心者対応可否

可能です。

システム初心者対応可否

可能です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスを5個程度使用します。

使用ルールブック

チャレンジガールズ
ロードトゥプリンス
ハートステップ
フォーチュンスターズ

後者二つはサプリメント、使う要素はごく一部です。

キャラ作成、持込可否について

当日作成して頂きます。

シナリオ名

その一歩先の道へ(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ

PCたちのユニットは、所属プロダクションのトップアイドル『mix-dol(ミドル)』のセンター・鳴海ミトから、とあるライブへの出演オファーを受ける。
それはミト自身が通い、卒業を控える学園での予餞式にて行われるものだった。
彼女がPCたちに声をかけたのには、プロダクションの意向にも、「これから」にも関わる理由があって……?

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加