仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年12月18日(日)仙台TRPG十年会・初物コン ゲーム紹介(T&T完全版)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年12月18日(日)仙台TRPG十年会・初物コンについて、高い島の男さんより「トンネルズ&トロールズ 完全版」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

高い島の男と申します。今回T&T完全版のGMをさせて頂きます!

コンベンションは中学生当時、ゲーマーの友人と一緒に行ったのが初めてですね。
その時プレイしたのが007RPGで、潜入するも敵に見つかり銃撃戦になったのは良い思い出です。
ただ一つ不満があるとすれば007なのに美女が出なかった事ですね!
007と言ったらボンドガールでしょうに!

システム名、システムの紹介

T&T完全版 世界で2番目に古いファンタジーRPGの最新版です!

トロールワールドと呼ばれる世界。最初はトロールしかいなかったこの星は、異世界からやって来た神の如き力を持った魔術師たちの戦争や実験によって大きく姿を変えた。
魔獣の形に姿を変えた3つの大陸は、魔術師たちによって作られたり召喚された人間をはじめとする種族によって、世界は形作られました。
そして諸種族によって文明が作られ今の時代に至ります。

そう、冒険の時代にです!
世界は危険な怪物や悪党で一杯だ。そして未踏の迷宮の奥には、途方もない財宝と魔法の品物が、冒険者を待っているのです!

ゲームの判定は六面体2個と能力値を足して、目標値以上を出せば成功です。
戦闘は集団戦闘です。ダイスを振り合いパーティーの総合戦闘力と敵の総合戦闘力を比較し、
その差分が負けた方にダメージとして入ります。

対応可能プレイヤー数

4~5名 人数とダイスの目が悪いとボス戦で死亡する可能性があります。

TRPG初心者対応可否

対応可能です。システムが簡単なので初心者の方にもお勧めです!

システム初心者対応可否

対応可能です。トロールワールドを楽しんでいって下さい!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体が10個位あると安心です。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

T&T完全版本ルールブック
モンスター・モンスター

キャラ作成、持込可否について

キャラクターは当日作成します。持ち込みは不可でお願いします。

シナリオ名、シナリオの出典

トロールスモークの洞窟 (出典:トンネル・ザ・トロールマガジン)

シナリオのあらすじ、注意事項など

冒険をする為、借金をしている冒険者たちは街道を進む途中、一行の前に突然魔術師が現れた。
〈紫の〉スピールと名乗る魔術師は葉巻を吹かしながら、トロールスモークの洞窟に向かい、プレミアム葉巻「ドミトロール」を確保するよう依頼されます。

冒険者たちは煙草臭い、トロールスモークの洞窟で目的を果たす事が出来るか!?
また奇しくもトロールスモークの洞窟の裏の顔を見破る事が出来るだろうか!?
正解は冒険者たちの腕に掛かっている!!

1レベル~3レベル対応シナリオです。4レベル以上のキャラが出来た場合、3レベルになるよう調整させて頂きます。

T&Tを愛してやまない方。
8版にも係わらず古式ゆかしい簡単なシステムを遊びたい方。
モンスター相手にハック&スラッシュと罠解除するのが好きな方。

貴方の希望はこのシステムに詰まっています! お待ちしてます!
(PS:時間が余ったらモンスター・モンスターをやるのも可能です)

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加