仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年12月18日(日)仙台TRPG十年会・初物コン ゲーム紹介(歯車の塔の探空士)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年12月18日(日)仙台TRPG十年会・初物コンについて、津山さんより「歯車の塔の探空士」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

津山と申します。GM時のシナリオは自作しないと気が済まない勢です。

初めてTRPGのコンベンションに参加したのもこの十年会でした。
自PCが他PCに演出で殺されかけたのも、今となってはいい思い出です。

システム名、システムの紹介

歯車の塔の探空士《スカイノーツ》

スチームパンク飛空艇TRPGの名が示す通り、飛空艇を駆り冒険するシステムです。
星に数本存在する歯車の塔《エクスマキナ》から大空へ飛び立ち、狩猟や空賊退治、観光等様々な冒険をします。
今年の夏コミ新作の中で、兎角大きな話題を呼んだシステムの一つです。

データ的には、飛空艇のレイアウト、装備なども自分たちで決めるのが一つの大きな特徴です。
クエストや戦闘では自分たちの飛空艇の中を各々の行動の為に駆け回ります。
無論、PCたちも種族によってそれぞれの特徴があり、得手不得手があります。
飛空艇内のあらゆる作業を分担しながら、空の旅を進めていきましょう。

対応可能プレイヤー数

4~5人。

TRPG初心者対応可否

可能です。

システム初心者対応可否

可能です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体が2個あれば基本的に問題ありません。

使用ルールブック

基本ルールブック。

キャラ作成について

当日自作します。

シナリオ名、シナリオの出典

希望のかけら(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

今回予告

空を見たい、と少女は願った。
叶えましょう、と侍従は告げた。
片や、儚く散る間際の生命を満足に終わらせる為。
片や、空の彼方にあるという一縷の望みに縋る為。
それぞれの思いを胸に、探空士へ依頼を持ちかける。

一方、少年は飛行機を駆り、単身空を目指す。
無理だと笑われようとも、行かねばならない理由があった。
空の向こうにいるという巨大なイキモノだけが、その答えを持っている。

歯車の塔の探空士《スカイノーツ》
『希望のかけら』

濛々と吹き上がる黒煙と蒸気の風に乗って、
さあ、冒険の旅に出よう。

割と道中でも色々演出を盛ります(予定)。
スチパン、飛空艇が好きな方は勿論、他PCとの協力行動が好きな方等はご興味頂ければ幸いです。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加