仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年11月20日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年11月20日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ランツさんより「クトゥルフ神話TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

ランツと申します。
TRPG経験は10年超になります。
特にどのゲームを遊ぶというものは決まっていません。
GMスタイルはそのゲームに合わせますので、決まったスタイルはありません。
ゲームの良い所を引き出すようにしますので、システムの基本的な遊び方ができます。
一緒に楽しいセッションをしましょう。

システム名、システムの紹介

クトゥルフ神話TRPGの魅力は皆さん同様の能力しか持たない探索者となり、宇宙的恐怖を追体験できることです。
最悪の危機から逃れるすべを探ったり、どうしようもなく逃げ惑うなどのプレイができる事が魅力です。
今回はオーソドックスなシナリオを持ってきました。
クトゥルフ神話TRPGの基本がわかると思いますので、初めての方にお勧めです。
判定方法は%ロールなので直感的に分かりやすいです
一緒に良いセッションをしましょう。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

サイコロ(6面体ダイス)3個、10面体ダイス2個

使用ルールブック、レギュレーション

クトゥルフ神話TRPG、クトゥルフ2010(クトゥルフ2015の職業を使う場合は応相談とする)

時代設定について

現代日本

PC作成について

必要技能は目星、心理学、図書館などが役に立つ。

キャラ作成、持込可否について

当日作成します。
サマリ類は準備しておりますので、筆記具、ダイス等を用意いただければ他は必要ありません。
(ダイス等は無ければお貸しします)
持込は想定しておりません。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名「蔭洲升の夜」
オリジナルシナリオです。

シナリオのあらすじ、注意事項など

今回予告

キミたちは婚活ミステリーツアーに参加した探索者だ。
場所は東北の小さな漁村である蔭洲升(いんすます)。
地図に載っていない謎の土地という噂が都市伝説に詳しい人間なら知っている程度でほとんど知られていない。
蔭洲升で出迎えてくれたのは若い元気な男女であった。
しかし、楽しい時間は長く続かなかった。
君たちが蔭洲升の謎を探っていると、一人の青年の住んでいた空き家に行きつく。
果たしてその空き家になにがあるのか、そして彼の残した手記に残された思いとは。

クトゥルフ神話TRPG
「蔭洲升の夜」
その土地は二度と出られぬ地上の楽園

ハンドアウト

推奨職業:自由
君たちは婚活ミステリーツアーで蔭洲升にやってきた。
頼りになりそうな男子と、快活な女子たちが出迎えてくれて、楽しい婚活になる…とそう思っていた。
しかし、楽しい時間は長く続かなかった。
そう、参加者の一人が行方不明になったのだ。
果たしてこれからどうしたらいいのか。

NPCリスト

  • 奥寺 美紀
    キミたちと一緒に婚活ミステリーツアーにやってきた20代半ばのOLで美人。
    話しやすく信用が置けそうである。
  • 酒井 正人
    キミたちと一緒に婚活ミステリーツアーにやってきた30代前半の劇団員。
    普段から芝居の練習をしていて一生懸命なイメージだ。
  • 藍嶺 璃々
    キミたちと一緒に婚活ミステリーツアーにやってきた30代前半のIT系の企業に勤めるOL。
    人当たりが良く優しい。
  • 桂田 春彦
    年収1千万の金持ち。30代後半の歯科医師。
    マザコンで声がでかい。趣味はTRPG。
  • 中川 忍
    蔭洲升唯一の警官というか駐在。30代で妻子有り。
    普通の警官だが、元は外の人だったらしい。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加