仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年10月22日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ガーデンオーダー)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年10月22日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、あいねさんより「ガーデンオーダー」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

あいねと申します。

普段は大学のサークルでTRPGとボードゲームをやっています。大学生なので大学の施設が無料で借りれるので、気候がいいときはサークル室で、暑くて干からびそうなときや寒くて凍えそうなときは大学の教室を適当に借りてやっています。欠点は交通の便が極めて悪いために特に長期休みになるとなかなか集まりがよくないことです。

今回サークルの外、つまり身内でない人を相手にGMをやるのが初めてなので非常に戦々恐々としています。よろしくお願いします。

システム名、システムの紹介

バディアクションRPG ガーデンオーダー

舞台は現代日本。この世界には正体不明の化け物ネフィリムとそれに対抗できる超能力者オーダーが存在します。皆さんにはこのオーダーとなっていただき、ネフィリムと戦っていただきます。

特徴的なのがバディシステムです。これはバディを組んだ相手に対して支援効果が増したり、カバーリングが容易になったり等するものです。ロール的にも自分の相方とのやり取りを楽しめるものとなっています。

判定はクトゥルフ神話RPG等でおなじみの10面ダイスを2つ利用した%ダイスロールです。

上手いことロールで演出ができると判定の成功率を上げることができたりするので、己の超能力で中二病ロールをしたい方に、また全体的にルールも簡単で初心者の方にも是非ともおすすめしたいシステムになっています。

対応可能プレイヤー数

2名~5名

TRPG初心者対応可否

対応可能です。むしろ大歓迎です。

システム初心者対応可否

対応可能です。お気軽にどうぞ。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面体を2つ使用します。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

基本ルールブック、上級ルールブック。

上級ルールブックは追加の特性能力やキャラクター作成方法など、一部を使用します。

PLの皆さんは持っていなくても構いません。

キャラ作成、持込可否について

当日作成します。初心者の方には多少製作に制限をかけさせていただく場合もあります。

シナリオ名、シナリオの出典

「迷宮の魔獣」

「ゲーマーズ・フィールド別冊31 DX3でわかる現代ものRPG」収録のシナリオです。

シナリオのあらすじ、注意事項など

トレーラー

東京都世田谷区に、突如として出現した人の手にあらざる迷宮。

金継デパートの立体駐車場が、一夜にして巨大迷宮へと造り変えられたのだ。

キメラ球ネフィリムアステリオス──この強力なネフィリムが生み出した迷宮は、刻一刻と拡大していく。

東京にネフィリムの巣ができるのを、許すわけにはいかない。迷宮攻略へと、オーダーが乗り出した。

ガーデンオーダー「迷宮の魔獣」

仲間と共に、闇に蠢く彼の敵を撃て!

やることがシンプルでわかりやすいシナリオだと思っています。

我こそはアステリオスを狩ってやるという方、罠にまみれたダンジョンを攻略したい方、相方のPLとのコミュニケーションを楽しみたい方、お待ちしております。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加