仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年9月11日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(シノビガミ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年9月11日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、リンクスさんより「シノビガミ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

リンクスです。
ロール大好きルールどんぶり系GMです。
キャラクリ勢です。たまに「ようじょになりたい」をダダをこねます。
自キャラ(男)のおしりを狙われた瞬間から、腐女子を卒業しました。

オースティンパワーズなどのばかばかしくて笑える、コメディ映画が好きです。
カウボーイビバップのハードボイルド的な雰囲気のアニメも好きですね。
最近は、深夜にダラッとみて「フッ」と笑って終わるような、かるーい感じの5分アニメとかあったら見たいなと思っています。

システム名、システムの紹介

システム名「忍術バトルRPG シノビガミ」

プレイヤーの皆様には、現代を生きる忍となっていただきます。
御館様がいて使命を与えられることもあれば、集団からはぐれて独自の目的で動くこともあります。

忍の皆様には、「使命」と「秘密」があります。
NPCにも「使命」と「秘密」があります。

「秘密」を暴き、謎を解き、「使命」を果たします。
目的のために、プレイヤーは時には対立し、時には協力します。
シナリオによって、プレイヤー同士の関係が変わっていきます。

限られた時間で、自らの使命を全うできるよう、頭をひねりながら攻略していくシステムです。
パズルのピースを埋めながら、ロールプレイを楽しみたいあなたにおすすめです。

対応可能プレイヤー数

3~5名

TRPG初心者対応可否

対応可。
GMも初心者です。

システム初心者対応可否

対応可。
GMも初心者です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスが2個あるといいかな。お貸しできます。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック 上
これ以外は使いません。

キャラ作成、持込可否について

サンプルキャラを使用していただきます。
持ち込み不可。

シナリオ名、シナリオの出典

「霧隠しの夜」(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

昭和58年、月見沢村。
この村には、年に一回の夏祭りが行われる。
祭の日に、一人が死に、一人が行方不明になる怪事件が、2年前から発生している。
それを村人は、「霧隠し」と呼んだ。

あなたは、真相を紐解きながら目的を果たすことができるだろうか?


とある物語のパロディシナリオです。
シノビガミ用に改変! 会場と雰囲気をお借りしました。

あなた方は昭和58年を生きる忍。一般人ではありません。
プレイヤーのみなさまが、どのようなドラマを作り上げていくのかを楽しみにしております。

システマティックに進めることもできるゲームですが、ロールプレイが多いとうれしいです!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加