仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年9月11日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ダブルクロス3rd/根尾さん)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年9月11日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、根尾さんより「ダブルクロス The 3rd Edition」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

根尾(ねお)と申します。

基本的にぽんこつです。
ソード・ワールドRPGに始まり、トーキョーN◎VA-Dを経由して、広く浅く遊んでいました。雑食系です。
最近はPLとして遊んでばかりですが、たまにGMもします。

「好きな映画・ドラマ・アニメ等」についてですが、最近は『君の名は。』が根尾の全米で大ヒット。
いい意味で裏切られて「そーきたかー」と唸ったり。
いいですね、すれ違い青春もの。せつなくて。
まだ公開中なので、RADWIMPSが好きな方や、公式HPの予告ムービーを見て興味がおありの方は是非、劇場にて。

システム名、システムの紹介

『ダブルクロス The 3rd Edition』

ひとことで言うと「現代異能バトルもの」、でしょうか。

レネゲイドというウイルスの飛散によって、皆の知らないところで変貌してしまった世界。
PCは、そのウイルスに感染し、超常の力を得た者たち、「オーヴァード」となって非日常の世界で、世界の変貌に気づいていない大切な人たちとの絆や自分たちの日常を守るために闘うアクションTRPGです。

※プレイするのに10面体ダイスが10個くらい必要です。が、忘れてもGMが貸出しいたしますので、ご安心ください。

対応可能プレイヤー数

3~5名

TRPG初心者対応可否

可です。TRPGの世界へようこそ。

システム初心者対応可否

可です。ダブルクロスの世界へようこそ。

使用ルールブック

ルールブック1、ルールブック2、
上級ルールブック、エフェクトアーカイブ
(PLは未所持でも問題ありません)

キャラ作成、持込可否について

ごめんなさい、持込不可です。
サンプルキャラを使用します。

シナリオ名、シナリオの出典

『伝えたいこと』

2nd Editionのルールブック付属シナリオ「砕かれた絆」をベースに、3rd Editionへコンバートしました。

シナリオのあらすじ、注意事項など

トレーラー

昨日と同じ今日
今日と同じ明日

世界は繰り返し時を刻み
変わらないように見えた

だが、人々の知らないところで
世界は大きく変貌していた―――

その実験は、街を呑み込み、
幼馴染を、兄妹を、同僚を、
引き裂こうとしていた

「あの、これから……あの分かれ道に来てくれないかな。……話したいこと、あるんだ……」

ダブルクロス The 3rd Edition
『伝えたいこと』

―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

オーソドックスなシナリオになっており、PC1の覚醒から始まり、他のPCたちと協力して悪の手から街を守るというアニメや漫画での“第1話”的な感じのお話ですので、ダブルクロス初心者でも入り易いと思います。

むしろ、まだダブルクロスを遊んだことがない方は是非。

なお、GMはロールプレイが大好物です。
ロールプレイを楽しみたい方、厨二病をこじらせている方、オープニングで、ミドルで、戦闘で、エンディングでカッコよく演出したい方、是非是非一緒に楽しみましょう。

どうぞよろしくお願いします。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加