仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年9月11日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG/高い島の男さん)

      2016/09/06

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年9月11日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、高い島の男さんより「クトゥルフ神話TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

高い島の男と申します。BRPシステム好きで、その中でもクトゥルフが一番最初に買った影響でプレイする機会が多いです。
いあいあLOVEクトゥルフ! 昔からタリアンホラーのゾンビやサンゲリア、サスペリアを観て育ったので、TRPGのシーンでも出来るだけだけエグいもの提供したいと思ってます。

システム名、システムの紹介

クトゥルフ神話TRPG

現実世界ではあるが人類誕生以前から存在する邪神やその眷属、信奉する存在がいる世界。
その存在達が引き起こす世界の終末を迎えかねない現象や事件。
探索者と呼ばれる一般人に毛が生えた程度のPC達は、その事件や現象を解決する為に、正気やときには命を懸けて挑みます。
それが探索者の宿命なのだから…。

ルールの行為判定は、1D100で対象技能の数値」以下を出せば成功と言う簡単なシステムです。
ただダイスを振るのではなく、上手いロールプレイやアイデアなどを思いついた場合にはボーナスが付けますので、考えてプレイするのも一興ですよ。

対応可能プレイヤー数

3名~5名

TRPG初心者対応可否

初心者対応可能です。むしろウェルカムです!

システム初心者対応可否

対応可能です。楽しんでいって下さい!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面体2個、8面体1個、6面体2個、4面体1個

使用ルールブック(レギュレーションなど)

  • 基本ルールブック
  • クトゥルフ2010
  • 基本ルールブックのキーパーツールキットから、能力値ロール、戦闘時の決定的成功とファンブル、組み合わせロール、回避のオプション

キャラ作成、持込可否について

当日作成です。能力値は100ポイント振り分けです。持ち込みはご遠慮下さい。

シナリオ名、シナリオの出典

絶望缶詰工場(「馬鹿馬鹿研究所」発行のシナリオ集「識欲の業」より)

シナリオのあらすじ、注意事項など

1980年代 仙台市近郊
一部を除く探索者達は、本当にお金に困っており、切羽詰まって工場のアルバイトに申し込む。
仕事はきついが日当1万円はで、1週間期限住み込み食事付きとの好条件だった為、喜ぶ探索者達。
しかし美味しい話には裏がある。そう、それはどこのどんな世界においても同じであった。
工場に勤める事になった探索者はそれを知る事になる。

ハンドアウト

PC1:探偵

君はある夫婦から行方不明の息子の調査を依頼された。調査を進めて行く内に、その息子が工場でアルバイトをした後しばらくしてから行方不明になったと言う情報を手に入れた。
君はまず工員として工場に潜り込み調査する事に決めた。

PC2:フリージャーナリスト

君は工場のたこ部屋の実態をレポートする仕事をする事にした。このネタならあのガンコ編集長も買ってくれるに違いない。
ちょうど良い具合に近場にある工場に、潜入レポする事に君は決めた。

PC3:お金が無い学生

君は急に7万円と言う現金が必要になった。今のご時世7万稼ぐのはそう楽じゃない。
そんな時、学友からキツいが日給1万円の出るバイトの事を教えてもらった。
背に腹は代えられない。君はバイトの申し込みをする事に決めた。

PC4:休職中の元社会人

君は休職手当が切れそうな時期にも拘らず、未だ職が決まらないでいた。
取りあえず手元に現金を持っていたい君は、近所の工場の工賃1日1万円に飛び付いた。今は職より手元の金だ!

PC5:慣れている肉体労働者

工場の工期が終わり次の仕事を探していた君は、日当1万円の短期の仕事募集を見つけた。
自動車とフォークリフト資格保持者は幾らかボーナスも出る!
1週間と短いのが癪だが、君はこのアルバイトに応募する事に決めた。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加