仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年8月21日(日)夏のクトゥルフコン ゲーム紹介(高い島の男さん)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年8月21日(日)夏のクトゥルフコンについて、高い島の男さんよりゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

キーパーの名前、自己紹介

高い島の男と申します。
私にとってのクトゥルフの魅力は探索者が真実を得ようとすると、自分の知恵を絞って己の正気、酷い時には命とと引き換えにして辿り着く事ですね。
あと普通の方法では倒す事さえできない神話生物をいかにしてどうにかするのかも魅力だと思います。

シナリオ名、シナリオの出典

襤褸を纏いし者(Tatterdemalion)
シナリオ出典:「致命的実験」日本未翻訳

シナリオのあらすじ、注意事項など

1920年代 アメリカ ニューヨーク

舞台作家アンソニー・カーマイケルは、4か月前の新作公演「ソドム」で新聞ばかりか世間から(もちろんジャーナリストやディレッタント探索者達からも)酷評を受け、結局2晩で閉幕に追い込まれた。
むろんアンソニーは新聞や演劇誌に反論を発表したが、それに耳を貸す者は皆無であった。
そして暫く療養していたと噂されていた彼から、探索者の元に一通の招待状が届いた。内容はこうだ。

アンソニー・アボット・キャボット・カーマイケルより

ソドムにおいて貴殿の評価を真摯に受け止め、私の発言を撤回した上で謝罪をしたい。
その上で我が家で華々しい仮面舞踏会と合わせて新作の演劇の上演を行いたいので、
貴方の評価をお聞きしたい。ご家族ご友人を誘って奮って御参加くださいませ。
日時は来週土曜日の午後8時でございます。

探索者達は思い思いの仮装をしながら仮面舞踏会に参加する。
その舞踏会が邪神の脚本によって上演されるとも知らずに。

情報量が多めのシナリオですが、そこで失敗するシナリオではないので安心して下さい。
上流階級の舞踏会をしたい方は遊び甲斐があるシナリオです。

使用ルールブック

基本ルールブック、キーパーコンパニオン

対応可能プレイヤー数

3~5名
なお人数が少ないと死亡する確率が高くなります。

TRPG初心者対応可否

初心者対応可です。TRPGを楽しんでいって下さい!

システム初心者対応可否

システム初心者対応可です。今日こんなクトゥルフをやれたと自慢できるようなKPリングを目指してます!

キャラ作成、持込可否について

当日作成します。キャラ作成は通常のダイスを振るのではなく、100ポイント振り分け制で作成します。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加