仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年8月21日(日)夏のクトゥルフコン ゲーム紹介(ランツさん)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年8月21日(日)夏のクトゥルフコンについて、ランツさんよりゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

キーパーの名前、自己紹介

ランツと申します。
TRPG経験は10年超になります。
クトゥルフ神話TRPGの魅力は皆さん同様の能力しか持たない探索者となり、宇宙的恐怖を追体験できることです。
最悪の危機から逃れるすべを探ったり、どうしようもなく逃げ惑うなどのプレイができる事が魅力です。
今回はオーソドックスなシナリオを持ってきました。
クトゥルフ神話TRPGの基本がわかると思いますので、初めての方にお勧めです。
一緒に良いセッションをしましょう。

シナリオ名、シナリオの出典

魔を呼ぶ歌(自作)

シナリオのあらすじ、注意事項など

今回予告

キミたちはバカンスなどの理由で同じ宿に泊まることになった探索者だ。
バカンスにやってきたのは東京都の亜熱帯である父島だ。
マリンスポーツやホエールウォッチングなど楽しい旅になる…はずだった。
しかし、そこで起きた事は…まさに悪夢である。
悪夢はやがて現実へと姿を変え、行きつく先は何なのか。

クトゥルフ神話TRPG2010
「魔を呼ぶ歌」
その歌は全人類へと送る鎮魂歌(レクイエム)

探索者の立ち位置

探索家は様々な理由で父島にバカンスでやってきた。
未来からやってきたという怪しい天道相馬を除けば、民宿の女将も若くて可愛いし、海は綺麗で最高だ。
…そのはずだった。あの悪夢を見るまでは。

注意事項

時代設定について
現代日本

PC作成について
必要技能は目星、心理学、鍵開けなどが役に立つ。
また、探索者同士は最初から知り合いとすると話が進めやすい。
戦闘について
戦闘はありますが、強敵と戦う準備をする必要はありません。
(技能無しでブラックジャックで攻撃する程度で十分です)

人物

加藤 孝子
キミたちと一緒にフェリーに乗ってくる20代のOLで美人。
話しやすく信用が置けそうである。
鈴井 裕也
キミたちと一緒にフェリーに乗ってくる50代の考古学者。
歴史や考古学が専門のようで、父島の民俗学について学びたいらしい。
宮永 優佳
民宿「誌楊(しやん)」の女将。18歳であるにもかかわらずしっかりしている。可愛くてスタイルが良い。
南洋踊りを踊るのが得意で旅の最後(4日目)に披露してくれるそうだ。
上田 敦也
父島唯一の警官というか駐在。30代で妻子有り。
普通の警官だが、島の名物島寿司には目が無い。
天道 相馬
自称未来人の30代青年。なんと独身。
働くでもなく、島の中を色々探し回っているが…

使用ルールブック

クトゥルフ神話TRPG、クトゥルフ2010(クトゥルフ2015の職業を使う場合は応相談とする)

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

キャラ作成、持込可否について

当日作成します。
サマリ類は準備しておりますので、筆記具、ダイス等を用意いただければ他は必要ありません。
(ダイス等は無ければお貸しします)

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加