2016年7月17日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(真・女神転生200X)
仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年7月17日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、showさんより「真・女神転生TRPG 魔都東京200X」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。
このページの目次
ゲームマスターの名前、自己紹介
showと申します。十年会ではご無沙汰しておりますが、よろしくお願い致します。
余暇は電源ゲームや料理、自転車に乗ったり文章を書いたりと色々ですね。
システム名、システムの紹介
システム名:真・女神転生TRPG 魔都東京200X
タグをつけるなら現代/オカルト/モダン/異能ものです。
アトラス発売の「ペルソナ」シリーズに代表されるゲーム女神転生シリーズを原作としたTRPGです。プレイヤー操るキャラクターは悪魔召還師や退魔剣士などの「異能者」となって、神や悪魔などの神話的存在が実在する現代で、様々な事件に挑んで貰うことになります。
今回は架空の学園都市を舞台に、その影の治安を守る「退魔生徒会」として活動するレギュレーションとなっております。
行動の判定は1から100の乱数が出るダイスを使用して成功率以下の目を出す、いわゆる%ロールです。キャラは多くの異能「スキル」を持つ超人ですので、ヒロイック性はわりと高いですね。
対応可能プレイヤー数
3~4人まで
TRPG初心者対応可否
可。
システム初心者対応可否
可。
プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)
10面体を2~5個程度
使用ルールブック(レギュレーションなど)
基本ルールブック+サプリメント全て。GMが持参していきます。
キャラクター作成ルールはVer2.0(闇のプロファイル)準拠。
雑誌記事やリプレイの追加データは使用しません。
キャラ作成、持込可否について
サンプルキャラクターをベースに、当日カスタマイズして頂く予定です。
持込も可としますが、一部ハウスルールを使用しますので、持ち込む場合はクラスとスキルをある程度選んでおくぐらいにしてください。レベルは17です。
シナリオ名、シナリオの出典
『季節外れの桜守』自作シナリオです。
シナリオのあらすじ、注意事項など
時は七月。学園には季節外れの桜並木。
過去より学舎を見守る吸血姫が姿を消した時。
街の時はずれはじめ、人々は少しずつ鬼へと変貌していく。
巻き戻る時間。増え続ける不死者に、誰も、誰も気づかない。
退魔の剣持つ子らよ。その刃を振るいたもう。
…ということで学園もの&ちょっと大正モダンホラーテイストのお話です。
前半は事件の調査をしつつロールプレイしてもらったりで。
後半はダンジョンアタックの予定となっております。