仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年7月17日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(インセイン)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年7月17日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、べたさんより「インセイン」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

べたと申します。
普段はサイコロフィクションなど冒企系のシステムを主に遊んでいます。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。

システム名、システムの紹介

インセイン。
冒険企画局から発売されているサイコロフィクションシリーズの一つです。
マルチジャンルホラーTRPGと銘打たれ、6面ダイス2つを使用し、シーン制とハンドアウトを利用するゲームとなります。
シナリオのタイプにも、PC達が力を合わせる協力型、PvPが発生する対立型、勝者が一人だけのバトルロイヤル型、そのいずれにも該当しない特殊型などがあり、今回のシナリオは最後の特殊型となっております。
PvPが発生する可能性があるのでPvPが苦手な人はご注意ください。

対応可能プレイヤー数

4人

TRPG初心者対応可否

可能

システム初心者対応可否

可能

キャラ作成

当日作成。

シナリオ名、シナリオの出典

7人のイカレた小人(オリジナル)

シナリオのあらすじ、注意事項など

ホラー番組のスタッフが、とあるホラースポットで撮影を行おうとしますが、そこで本当に怪奇事件に巻き込まれてしまいます。
はたしてスタッフたちは、無事に生き残ることができるでしょうか?
しかし、スタッフたちも何かそれぞれ思うところがありそうです……。
このシナリオはPvPが発生する可能性があります。PvPが苦手な人はご注意してください。

トレーラー

さあ、今週もはじまりました!
この番組は噂の心霊スポットへと突撃するリアリティ番組です!
今回はある山奥のとある館が舞台です!
この館、持ち主が不穏な死を遂げたり、ここへと逃げ込んだ強盗達が殺し合ったりと曰く付きの物件です。
今回の撮影で決定的な瞬間を取ることができるでしょうか。
あれ、今、カメラの隅に何か小さな人影が写ったような……。

ハンドアウト

PC1

【使命】
君はカメラマンだ。
幽霊が出るかどうかはともあれ、面白い映像を取ることが君の仕事だ。
なんとかディレクターを満足させる仕事をしなければ。
君の【使命】は、無事に撮影を終わらすことである。
君はプライズ【カメラ】を最初から所有している。

PC2

【使命】
君は売り出し中のアイドルだ。
今回の仕事ではレポーターとして撮影に参加している。
業界で活躍していくためには、この仕事を成功させなければいけない。
君の【使命】は、無事に撮影を終わらすことである。

PC3

【使命】
君はADだ。
音響及び雑用が君の主な仕事だ。
幽霊が出るかどうかはともあれ、失敗したらディレクターから大目玉をくらってしまう。
君の【使命】は、無事に撮影を終わらすことである。

PC4

【使命】
君はアルバイトだ。
人手が足りないと言う求人情報を見て、軽い気持ちで応募した。
幽霊が出るかどうかなどアルバイトの君には関係ない。
君の【使命】は、無事に撮影を終わらすことである。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加