仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年7月17日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ゴーストハンター02)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年7月17日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、高い島の男さんより「ゴーストハンター02」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

高い島の男と申します。好きなシステムはクトゥルフやウォーハンマーや転生三国志やエクリプスフェイズです。
時間がある時はコンシューマーゲームをしたり、小説やマンガや薄い本や厚い本を読んだり、プラモや玩具で遊んだりしています。
あと温泉も良いですね。心身ともに疲れが癒されます。

システム名、システムの紹介

システム名 :ゴーストハンター02

PC達は「心霊調査機関」のエージェント「ゴーストハンター」となり、この世で起きる常識では説明できない事件や怪異を調査し、その原因を突き止め、もし現実に悪影響が及ぶならそれを阻止するのが、君達「ゴーストハンター」の使命だ!
しかしその調査の中で怪奇現象に襲われ恐怖に陥る事もあるだろうが、調査を止める事はない。
その理由は君達自身が、知っている事だろう。そう、怪奇現象を解決するのは自分達以外に他ならないという自負があるからだ!
行けゴーストハンター! 人類の英知と勇気の力で闇を照らすのだ!

ホラーアクション物のRPGです。
PCは仲間と協力し合い人が持つ異能の力「霊能力」や多少マッドサイエンティストの入った英知の力「心霊機械」などを使い、人間界を襲う闇を打ち倒すゲームです。
ただし調査過程で恐ろしいものを見たり体験をすると正気度判定を行い、その結果次第では恐怖に撃ち負け廃人となってしまいます。

判定は%ダイスロール(10面体2個を100面として振りスキル値以下を出せば成功)とトランプを使います。

対応可能プレイヤー数

3名~5名

TRPG初心者対応可否

対応可能です。もしこの卓が初めてのTRPGであるのなら光栄です!

システム初心者対応可否

対応可能です。ぜひ楽しんでいって下さい!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面体2個、6面体3個(多くても5個です)

使用ルールブック

基本ルールブック、ワールドミステリーツアー(ワールド~の方はイメージを掴む為程度に使います)

キャラ作成、持込可否について

基本サンプルキャラ使用です。自作したい方はGMに申し出て下さい。持ち込みが残念ながら不可とさせて頂きます。

シナリオ名、シナリオの出典

パラダイスの終幕(クトゥルフシナリオ改造)

シナリオのあらすじ、注意事項など

舞台:1939年 アメリカ、アーカム

アメリカ東海岸にある人口2千人程の小さな町アーカムに1889年建てられたパラダイス劇場。
当初は娯楽に飢えた住人に好意的に受け止められたが、劇場の劇団員の事故や事故が続く事についての住民の噂などにより客足が減少し1910年に閉館された。
だが映画の登場が事態を変えた。
町の活気を取り戻そうと地元芸術系ボランティアグループが元の持ち主より劇場を買い取りシアターとして改修社業を始めたのだ。
作業は滞りなく進み(そう、表向きは)パラダイス劇場は数日後に再開する運びとなった。

しかしまた事件が起こる。若い女性が最近劇場で事故に遭い入院したのだ。
劇場が何者かに取りつかれていて女性は恐ろしいものを見たのだと噂する者もいれば、古い過去の事件を思い出す老人達もいて、かつての劇場の持ち主の評判とその遺産の出所にかんする凶器と堕落の噂が広がり始めたのである。

ゴーストハンター達はこの謎を早急に解明しなければならない。パラダイスの謎はほこりを被り、時間によって薄れ掛かっているが、まだその秘密は牙をむいているのである。

シティーアドベンチャーシナリオです。ゴーストハンター達は謎を解き明かし、無事に陰謀を叩き壊す事が出来るでしょうか?

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加