仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年5月22日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(転生三国志)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年5月22日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、高い島の男さんより「転生三国志」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

高い島の男と申します。
クトゥルフを初めBRPシステムをこよなく愛する人です。あと歴史物も浮気しますです!

TRPG歴は中学の頃、友人にルーンクエストに誘われてからですね。ランダムエンカウンターでライオンに遭遇しリアルタイムで3時間ほど戦った覚えがあります。
死にかけて獣怖いと今でも思ってます(笑)。

システム名、システムの紹介

転生三国志

20XX年、世界は復活した皇帝「始皇帝」と悪の帝国「秦」率いる三国志の武将やその配下黄巾族に支配されていた!
各地で略奪や破壊を繰り返し人々を虐げる帝国に誰もが絶望する中、それに抗う為に立ち上がった者達がいた。
三国志の英雄の魂をその身に宿す武将達、そう! 君達だ!
行け武将たち!力を合わせて悪の帝国「秦」を打ち破れ!

PCは三国志武将の魂を宿す正義の武将となって、カッコいい台詞や行動をするか馬鹿でカッコいい台詞や行動をするゲームです(笑)。
タイトルに三国志と出ていますが三国志の事を知らなくても遊べるシステムですので大丈夫です。
むしろ知らない人の方が自由に遊べるかもしれません。
冒険企画局名物(?)リアクション表を判定するだけでそれっぽくなります。
判定は基本10面体1つを使用、対応した能力値以下を出せば成功と言うシンプルなシステムです。

対応可能プレイヤー数

4名

TRPG初心者対応可否

対応可能です。ぜひ参加して楽しんで下さい!

システム初心者対応可否

対応可能です。初めてのシステムを楽しんで下さい!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面体2個、6面体4個

使用ルールブック

基本ルールブック
サプリメント「覇王之書」

キャラ作成、持込可否について

サンプルキャラクターを使用する予定ですが「この武将でプレイしたい!」と言う方ももちろんOKです!
持ち込みは残念ですが不可とさせて頂きます。

シナリオ名、シナリオの出典

白帝城の戦い (サプリメント「覇王之書」掲載シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

その冬の事、反帝国軍を率いる武将「曹仁」はその居城を帝国武将「関羽」によって激しく攻められていた!
味方に援軍を頼むも未だ来ない曹仁は一計を案じた。
それは関羽の義兄弟であり長兄に当たる武将「劉備」が秦軍の手によって死んだと言う噂を戦場に流して、関羽の裏切りを誘うと言う策であった。

しかしその策は失敗に終わる・・・。いやそれ以上に最悪の事態を招いていた。
なぜならそれを知った関羽は裏切りではなく暴走と言う結果に至ったからだ!!
邪魂によって怨念を増幅させた関羽は理性を失った鬼神となり、周囲に無差別攻撃を開始する!
暴れ狂う関羽を英雄たちは鎮める事が出来るのだろうか!?

PCハンドアウト

PC1

貴方は関羽退治の名人として名高い。
関羽が暴れているのでその地の武将から請われてやって来たのだった。

PC2

貴方は前世で関羽と戦った事がある。勝利した関羽は貴方を侮っており、油断している。
今世こそは関羽に勝つ! あなたは白帝城に向かった。

PC3

貴方は白帝城への援軍に志願した。しかし前世で関羽と関係者だった事があり関羽の内通者ではないかと疑われた。
そのような事は決してない! 身の潔白を証明する為貴方は白帝城に向かった。

PC4

貴方は関羽が大暴れをしていると言う噂を聞き急ぎ白帝城に駆け付ける。
そんな事がある筈が無い! 関羽はそのような事をする人物ではないからだ!
関羽を信じる貴方は白帝城に向かう。

今回PCはレベル2で開始します。能力基本値2点上昇、金2千両所持の状態で開始します。
システム及びシナリオ傾向として勧善懲悪物なのでそういったのが好きな人が楽しめると思います。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加