仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年2月14日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(バトルテック)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年2月14日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、CANEさんより「バトルテック」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

CANE(けいん)と申します。今回初参加です。よろしくお願いします。

システム名、システムの紹介

バトルテック

3025年の未来、PCはメックと呼ばれるロボットに乗る騎士となって戦場を駆けるゲームです。
今回は君主を中心とした家臣団の部隊になります。
判定方法はシンプルに2d6を振って目標値以上が出れば成功というものになります。
ロボものなのでセッションは戦闘の比重が大きいです。
またアニメのロボものと違い必殺技のような派手なアクションは無く、ボクシングのようにフットワークとパンチで相手の体力を削り合うような戦いとなります。

対応可能プレイヤー数

2~6

TRPG初心者対応可否

可能

システム初心者対応可否

可能

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

2d6(複数同時に判定するので同じ色のものが2~4セットあれば尚良いです)

使用ルールブック

日本語版&海外最新版(TotalWarfare)から一部流用

キャラ作成、持込可否について

当日に用意したアーキタイプに特徴を追加するオリジナルの作成法をとります。
以下アーキタイプです。

君主
能力:平均的
推奨メック:サンダーボルト。優秀な装甲と火力を誇る重量級。
騎士
能力:射撃に優れる
推奨メック:フェニックスホーク。高機動力を誇る中量級。
軍師
能力値:イニシアティブに優れる。
推奨メック:トレビシェット。遠隔攻撃を得意とする中量級。
忍者
能力値:機体制御と格闘能力に優れる。
推奨メック:エンフォーサー。バランスタイプの中量級。
爺や
能力:体力に難があるがすべての判定に秀でる。
推奨メック:ジャヴェリン。高機動高火力紙装甲の軽量級。
新米
能力:体力に自信があるが、すべての判定が劣る。
推奨メック:バトルマスター。基本ルール最強のメック。

シナリオ名、シナリオの出典

「長く短い祭り」
オリジナルシナリオです。

シナリオのあらすじ、注意事項など

注意事項

ちょっとした茶番のほかは大部分を戦闘が占めるセッションになります。

あらすじ

年老いた父より君主PCは爵位を継承することになる。しかし父は側室の子を可愛がっており、両名を中心にした派閥の反目は内乱の気運を日々高まるのであった。

求めるPL

GMや他人のミスに動じない心の広い人
茶番力の高い人

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加