仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(シャドウラン4th)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ウェイトリ(千葉)さんより「シャドウラン 4th Edition」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

ウェイトリ(千葉)と申します。
8月25日に35歳になります。
あ、プレゼントですか?ツイッターのプロフィールにamazonの欲しいものリスト貼ってあるので大丈夫ですよ!

最近、初めて人狼会に参加しまして、これが凄く面白くて。
いつまでも、初めてのことをとりあえずやってみる気持ちは、忘れてはいけないなぁ、そう感じました。

好きなゲームの傾向はバランス型。ロールプレイとダイスロール、双方の結果で進んでいく物語が大好きです。

システム名、システムの紹介

シャドウラン 4th Edition

舞台は2072年。地球によく似た世界。
世界のほとんどはネットワークに覆われ、肉体を機械に置換することは当たり前。
金さえあれば永遠を享受出来る…そんな世界に、オーク、エルフ、トロール等が“先祖帰り”して戻って来ました。
昨日まで人間だった彼が、数日発熱で休んだら、別な種族に(これはあくまで説明のための表現です。マスターに種族差別の意志はございません)なっていたりするわけです。
さらに、ファンタジー世界の住人だったモンスター達が、魔法が、世界に還ってきたのです!

貴方が降り立つのは、ドラゴンが会社の重役に就き、デミヒューマン(人間以外の)差別が社会問題となり、野良コカトリスによる石化被害がニュースで取り上げられ、魔法と仮想現実が視界に混在する世界。そこで貴方は、非合法活動で金を稼ぐプロ-シャドウランナー-となり、スプロールを駆け抜けます。

OK、チャマー?「背中に気をつけろ。ためらわず撃て。弾を切らすな。ドラゴンには絶対、関わるな。」だぜ?

対応可能プレイヤー数

2~4人。5人でも構わないが、参加者が多くても報酬は変わらないぜ?

TRPG初心者対応可否

可能です。6面ダイスをたくさんゴロゴロするTRPGです。

GMに対して「○○したいですがどうしたらいいですか?」と聞ける方なら問題ないと思います。

システム初心者対応可否

可能です。
蛇足ですが、5版の日本語版が出る予定がございますが、ある程度互換性のあるシステムとの噂なので、ここで1度触れてみるのも悪くないかもしれません。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスを10~20個くらい。

・使用ルールブック

日本語になっている基本ルールブック+サプリすべて。
PLさんはルールブックをお持ちでなくても問題なく遊べるよう、配慮いたします。

※基本ルールブックは、「シャドウラン 20th Anniversary Edition」を使用します。

キャラ作成、持込可否について

初期作成のサンプルキャラクターを使用する予定です。
初心者対応の予定があるため、持込は遠慮させてください。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオタイトル「ヲタク・ツジギリ・JKヴェンジャンス」
2072年の日本(特にアキハバラ近辺)を舞台としたオリジナルシナリオとなります。

シナリオのあらすじ、注意事項など

ジンボーチョウエリアのウラ路地で、シンレス(国に登録されていない、存在しない扱いの人間)の死体が一週間で5人上がる事件が発生します。
ランナー(PC)達は依頼人から、ある条件と共に、この事件の調査を依頼されます。

「この事件を独自に調査し、2525ドーガ(動画を投稿すると視聴数に応じてランキング表示されるサイト)に投稿を続けているJK(若い女性程度の意味)、カリン★ちゃんと接触を取り、彼女を護衛しながら事件を解決して欲しい。」

依頼人の真意は?つかそもそもカリン★ちゃんって誰だよ。そこに巨大企業の思惑もレイズして、事件は思わぬ方向へ…

初心者が参加する前提のシナリオとなりますので、世界観がわからない!という方でも楽しめると思います。
自分のしたいことをどんどん発言してくれるPLが向いていると思います。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加