仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エンゼルギア2nd)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、りょう。さんより「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Editon」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前

りょう。

GMの自己紹介

TRPG自体は25年くらいでしょうか。
主にD&DやPathfinder、クトゥルフ神話TRPG、TORGなどを遊んでおります。
FEARさんのゲームや冒険企画局さんのゲームもたまに遊んでおります。

システム名

「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Editon」

システムの紹介

「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Editon(略してAG2)」は「ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(略してF.E.A.R.)さんから発売されているTRPGシステムです。
判定は6面ダイスを能力値分使用し、技能以下が幾つ出るかが達成値になる、変則下方ロールシステムです。

世界設定としましては、PCたちが住む地球に良く似た星の日本によく似たヤシマと呼ばれる国で、1999年から始まる“天使大戦”という名の戦争を舞台としています。
13年間天使兵と呼ばれる謎の敵からヤシマを守っていた結界が、1999年に突如合衆国側から飛んできた三発のミサイルによって破られた…そこから天使大戦は始まりました。
破れた結界から侵入してくる天使兵たち。
それらに対抗する唯一の手段は、天使核(エンゼルコア)を備え、霊素(エーテル)の力で動く人型天使力兵器“エンゼルギア”しかいません。
PCたち少年少女はエンゼルギアを駆り、統一帝国の兵士たちと共に天使兵に対抗しなければなりません。
なぜなら人類の明日を救えるのは、いまや彼らだけだからです…!

イメージとしては、アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」や「蒼穹のファフナー」などが分かりやすいでしょうか。
2009年に発売された今となっては古いTRPGですが、未だに根強いファンがいるシステムです。
興味がありましたら一緒に楽しみましょう!

システムや世界観に関しては、若干ではありますがこちらのサイトに載っております。
エンゼルギア 天使大戦TRPG-Wikipedia

シナリオ名

『命の価値』

シナリオの出典

「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Editon」ルールブック附属の公式シナリオです。

TRPG初心者対応

対応人数

4人

使用ルールブック

「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Editon」の基本ルールブックを使用しますが、今回はクイックスタートを指定させて頂きます。
サンプルキャラシート等はこちらで全て用意致します。

キャラ作成

当日に作成して頂く予定です。
クイックスタートでサンプルキャラクターを選んで頂きます。
参加希望の方は、筆記用具と6面体ダイスを持ってきていただければ幸いです。
6面体ダイスしか必要ありません。10個ほどあれば大丈夫だと思います。

シナリオのあらすじ、注意事項など

今回はシステムに初めて触れる人のために、ルールブック付属の公式シナリオを使用します。
以下はその今回予告と個別ハンドアウトとなります。

今回予告

少年は選ばれた。世界を救う唯一の手段。シュネルギアの乗り手として。
だが、現実は重く、時として惨酷ですらあった。少年を救うために死んだ機械化兵。その仲間からの糾弾が少年の心をえぐる。そして、死んだ機械化兵の妹が働く姿が、痛々しく少年の目に映る。
何のために、そして誰のために、少年は戦うのか? そして再び天使兵が襲来した時、少年は、果たして皆を救う事ができるのだろうか?

『エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Editon』
第一話
「命の価値 ―Expendable Gear」
終わらない夏が、今始まる。

個別用ハンドアウト

PC1用ハンドアウト

ダーザイン【シュネルギア からの 威圧感】
推奨サンプルキャラクター:運命の子
推奨クラス:ギアドライバー
推奨ナビゲーター:八坂凍

キミはシュネルギアのギアドライバーに選ばれ、瑞穂基地へ向かった。その途中、キミは天使兵が街を破壊するのを目撃する。それを阻止すべく現れたシュネルギアが倒されると、中から出てきた少女がキミの前で倒れ伏す。目の前には天使兵。キミはシュネルギアに乗るしかなかった…。

PC2用ハンドアウト

ダーザイン【エリザ からの 友情】
推奨サンプルキャラクター:選ばれ者
推奨クラス:ギアドライバー
推奨ナビゲーター:セラピア・パルマコン

今度配属されるギアドライバーには、色々な噂がたっている。先輩ギアドライバーであるキミとしても、気にならないと言えば嘘になる。
そんな折、キミは友人であるエリザ・タチバナから相談を受ける。基地で機械化兵として働く、兄の事だった。

PC3用ハンドアウト

ダーザイン【ハンス からの 信頼】
推奨サンプルキャラクター:大空の騎士
推奨クラス:ソルジャー

キミはドライクロイツ所属の機械化兵である。キミの同僚、ハンス・タチバナは、人なつっこい男だった。大きな図体で子供のように笑う、仲間うちでもムードメーカーのような存在だった。
だから、その男が死んだと聞かされた時、キミにはそれが事実だと、信じることができなかった。

PC4用ハンドアウト

ダーザイン【ヴィヴリオ からの 期待】
推奨サンプルキャラクター:煉獄の指揮官
推奨クラス:オフィーツィア

今度配属されるギアドライバーは、何でもとびきり優秀らしい。キミはそんな噂を耳にした。ギアドライバーは、ともすれば世界の命運を左右しかねない存在だ。
そんな君にヴィヴリオが言った。「新任ギアドライバー(PC1のこと)の監督を任せる」と……。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加