仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、くでぃあさんより「クトゥルフ神話TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前

くでぃあ

GMの自己紹介

TRPG歴はやっと2年になりました。
TRPGならなんでも遊びますが、GM…というかKPなら今回のクトゥルフばかりです。
クトゥルフのKPと言っても現代日本や比叡山炎上、今回のヴィクトリア朝など色々な種類のものをやってます。
ちなみに好きな神話生物はイグ、好きなプロ野球選手は横浜の黒羽根利規選手です。

システム名

クトゥルフ神話TRPG

システムの紹介

クトゥルフ神話TRPGは「『ただの一般人』である探索者(=PC)たちが『神話的存在』に立ち向かう」ホラーゲームです。
『神話的存在』とはその名の通り神話上でしか存在しないと思われている神や怪物たちです。
そのどれもが恐ろしく、生きて帰れればハッピーエンド、『神話的存在』を封印できればトゥルーエンドと言っていいでしょう。
他のシステムに比べて戦闘も派手じゃなく、ひどいときは何もできずに一方的に殺されますが、ホラー特有の緊張感はどのシステムにも負けません。

また、今回の舞台はヴィクトリア朝となっております。
ただ実際のところ、ヴィクトリア朝は1837年から1901年までを指すにもかかわらず、今回のシナリオは1912年……つまり厳密に言うとヴィクトリア朝の時代ではありません(笑)
ただ舞台がイギリスであり、使用するサプリもヴィクトリア朝を楽しむためのものであるため、ヴィクトリア朝クトゥルフと思っていただけると助かります。
ヴィクトリア朝と言われてパッと来ない方は、シャーロックホームズを思い浮かべると良いと思います。

恐ろしい『神話的存在』に立ち向かう勇気のある方は、是非お越しください。

対応可能プレイヤー数

4~5人

TRPG初心者対応可否

可です。
ただリプレイを読んだり動画を見るなどして、雰囲気程度はわかっててもらえると助かります。

システム初心者対応

可です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

キャラ作成の際に6面ダイス3つ
プレイの際に10面ダイス2つ
他にもプレイの際に4面、6面、8面、20面ダイスを使うこともありますが、基本的に10面ダイスが2つあれば足ります。

使用ルールブック

  • クトゥルフ神話TRPG 基本ルールブック
  • クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト(ヴィクトリア朝にてクトゥルフをやるためのサプリ)

勿論どちらも持っていない方でも問題ないです。

キャラ作成について

当日作成の予定です。
勿論初心者の方でも問題なくキャラ作成できるようお手伝いします。
ただ持ち込みをされると他の方々と足並みを揃えられないので、申し訳ないのですが持ち込みは不可ということでお願いします。
ちなみに通常のクトゥルフ神話TRPGのキャラ作成とは違って、バイ・ガスライトは特徴表というものがあるので、これも楽しみの一つです。

シナリオ名、シナリオの出典

「豪華客船の奇蹟」
gisyoさん(http://gaslight.link/)という方の公開しているシナリオをそのままでは少し短いので一部改変したものになります。
上記リンクより「豪華客船の奇蹟」を読むことができますが、この卓に参加する場合は一切読まないようお願いします。
また、上記リンクから同じくgisyoさんが投稿しているヴィクトリア朝クトゥルフのリプレイ動画を見ることができるので、参加前に予習をしたい方はちょうど良いかもしれません(動画に「豪華客船の奇蹟」を使用しているリプレイはありません)。

シナリオのあらすじ、注意事項など

あらすじ

1912年、大英帝国から米国に向けて航海する豪華客船がシナリオの舞台です。不沈と謳われた豪華客船、「タイタニック号」に皆さんは乗ることとなります。優雅な船旅を楽しんでいた皆さんは、やがて人類社会を脅かす、恐るべき事件に巻き込まれることになります。

シナリオは探索中心のオーソドックスなタイプです。
海上の豪華客船が舞台となるので、クローズドサークルになりますね。
探索中心ですが、戦闘が発生する可能性もあります。

どんな方でもお楽しみいただけるよう精一杯精進しますので、少しでも興味がある方はお越しいただけると幸いです。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加