仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ビギニングアイドル)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、津山さんより「ビギニングアイドル」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前、自己紹介

津山と申します。
TRPG歴は本格的にやり始めてからは半年程、十年会でのGMは初めてです。
とにかく今はセッションをやれるのが楽しいお年頃。
特にジャンル等に拘りはなく、楽しそうと感じたシステムにはガンガン食いついていくスタイルです。

冒険企画局様のTRPGといえば、エリュシオンには一風変わった縁があるのですが、それはそれ。

システム名、システム紹介

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル

先月発売されたばかりの、冒険企画局様のサイコロ・フィクションシリーズの新作です。
PCはアイドルユニットを結成し、ライブを成功させるために特訓したり、デビューするためにライバルと競ったりします。
アイドルは、実は結構スポ根です。団結も大事ですね。
そんな感想を抱くことうけあいのシステムです。

対応可能プレイヤー数

4~5名

TRPG初心者対応可否

可能です。GMもまだまだ駆け出しです。

システム初心者対応可否

可能です。
というか、サイコロ・フィクション全体なら兎も角このシステム自体は殆どの方が初心者でしょう。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスを5個程度使用します。

使用ルールブック

ビギニングアイドル チャレンジガールズ
男性アイドル版の『ロードトゥプリンス』は発売されていても対応が難しいので、今回は扱いません。

キャラ作成、持込可否について

当日作成して頂きます。

シナリオ名、シナリオの出典

いくつもの夢が重なる場所
(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

アイドルになりたい。
それもひとつの、大きな夢。
でも……もし、皆に憧れられるようなアイドルになれたら。
その時の私は、それだけで満足していられる?

というわけで今回作って頂くキャラクターには、
『立派なアイドルになれたら叶えたい、もう一つの夢』
をお一人につき一つ、抱いて頂きます。
声優、モデル、タレント、女優etc…なんでもいいです。
セッション中も、それに沿った演出も盛り込んでいきます。
それぞれ抱く夢は違うけれど、もう一つの夢への架け橋を、皆で渡りに行きましょう。
そんな感じで、まずはアイドルとして芸能界へ飛び出すことを目指して頂きます。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加