仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年7月25日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(メタリックガーディアンRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年7月25日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、S-N曲線さんより「メタリックガーディアンRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

S-N曲線です。TRPG歴自体は7、8年ぐらいです。

基本的に自分でGMをするなら愛と勇気と友情が全てを解決するシナリオが好きです。
PLではタクティカルなゲームも好きです。逆に自分の運命をダイスに託すゲームはちょっと苦手。

システム名、システムの紹介

今回持ち込ませていただくのは「メタリックガーディアンRPG」です。

巨大ロボットもので、悪の怪獣や敵のロボットなどを蹴散らしていくゲームです。
かっこいい必殺技を叫びながらダイスを振ったり、それっぽいセリフを吐きながら特技を使うと、データ的には特に意味がなくとも楽しくなれます。
基本的に、皆様の中にある「かっこいいロボ」を前面に出してもらうとGOODです。逆に細かいことがそれほど重要でないシステムでもあるので、初心者の方でもお楽しみいただけるかと思います。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

六面ダイスいっぱい(基本2D6~最大20D6程度)

使用ルールブック

(GMは)基本~ソルジャーオブフォーチュンまで。
PLの方はGMがビルド済のサンプルキャラクターを使用しますので、お持ちでなくとも大丈夫です。

キャラ作成、持込可否について

GMが用意したサンプルキャラクターを使用します。

シナリオ名、シナリオの出典

『No_other_Gods_before_me』(自作シナリオ)

セッショントレーラー

『主は天の倉を開いて武器を取り出し攻め滅ぼす。それが彼らの罰せられる日である。』

―エレミヤ書

地球連邦首都、ニューバビロン。旧首都ニューウルクがヴォルフ共和国によって占領されて後、首都機能を移転され栄えた都市である。しかし急速な発展の代償に、不安な人心につけ込む犯罪結社やカルト教団なども多く蔓延っていた。この街が輝けば輝くほど、この街に巣食う闇もまた深い……。

紅蓮の業火燃える街に、天使の歌声が響く。
零落した天使に挑むは、鉄(くろがね)の巨人たち。
滅びの日(ドゥームズデイ)が迫る摩天楼に、今、新たな守護者が誕生する!

メタリックガーディアン『No_other_Gods_before_me』
傲りし神の盲信者共に、熱き鋼鉄(はがね)の裁きを下せ!

注意事項

一部、宗教的に問題のある描写があります。厳格なユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの信徒の方は参加をオススメしません。

参考としていくつかの作品や書籍を元にしていますが、元の作品をご存じなくとも十分に楽しんで頂けるよう配慮するつもりです。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加