仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年10月18日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(蓬莱学園の冒険!!)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年10月18日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、かりぬ(五十嵐)さんより「蓬莱学園の冒険!!」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

かりぬ(五十嵐)

十年会でのGMは二回目のかりぬです。前回は「ゆうやけこやけ」でしたが、今回は満を持しての「蓬莱学園の冒険!!」です。四半世紀前のシステムですが、まだまだ遊べますよ!!

システム名、システムの紹介

「蓬莱学園の冒険!!」

1991年発売の国産TRPG。日本の南方に位置する「宇津帆島(東京都足立区)」にある、全校生徒十万人を数える「蓬莱学園」での日常を楽しむTRPGです。
とはいっても、インフラや食糧自給、治安維持から自治・軍事に至るまで学生が行っているので、「日常」とはいっても我々の生活とはかけ離れたもの。
さあ、あなたはここでどのような生活を行うのでしょうか?

対応可能プレイヤー数

3~5

TRPG初心者対応可否

初心者には難しいかも。とはいえ完全に否定するものではありませんが、全員初心者だけはご勘弁。

システム初心者対応可否

可能ですが、参加希望者は「絶版まんが図書館」にて無料公開中の当ゲームのルールブックに目を通しておいていただけると助かります。
ルールより世界観知ってれば問題ないですけど。
http://www.mangaz.com/book/detail/48582

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体3個。

使用ルールブック

「絶版まんが図書館」にて公開されてる分のみです。

キャラ作成、持込可否について

当日作成予定ですが、やっぱり事前にルールブックを一読しておいて、ある程度のキャライメージを作ってあると助かります。

シナリオ名、シナリオの出典

この期に及んで自作シナリオ2つで揺れています(笑)

  • 南部密林捕物帖
  • 学食横丁D級グルメレース

のどちらかになります。どちらも舞台となる年代は1991年。場所は…タイトル通りですがあまりあてにならないかもw どちらもドタバタ喜劇のはずです。

注意事項など

基本ギャグです。シリアスもできなくはないですけど、やっぱりギャグ補正入ります。判定もノリと勢いで押し切れるときがあるので、ガッチリしたゲームをやりたい人には向いてないかも。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加