仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年9月27日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ウタカゼ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年9月27日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、小松@煙草屋さんより「ウタカゼ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスター紹介

小松@煙草屋です。煙草は取り扱いしておりません。
そろそろTRPGを始めて一年になります。雑誌「Role&Roll」を買い始めており、順調に沼に沈んでいる模様。

システム紹介

「ウタカゼ」
身長20センチの小人の勇者「ウタカゼ」になって、穏やかに暮らす生き物達を脅かす「虚無」を打ち払う為、小人スケールで冒険するファンシーなゲーム。
能力値3つ、技能値9つのみ。B5用紙1枚で収まるシンプルなルールです。その分、キャラの長所と短所がでやすいので、得意分野で活躍したり、苦手分野も仲間の「応援」で乗りきるなど、「仲間との協力」を楽しむ内容になっています。

プレイヤー対応(人数・初心者可否)

3人から6人まで。
システム・TRPG初心者対応可能です(ルールブックなくても遊べますよ)。

使用ルールブック及びダイス

基本ルールブック、ウタカゼレベルアップブック、ウタカゼキャラバンを使用。
ダイスは6面サイコロを六個から十二個(こちらでも用意します)。

キャラクター作成及び持ち込み可否

当日作成の他、持ち込みも可能とします。ただしマスターの確認、許可の上で「使用」できます(チートはやめて…程度の意味です)。

シナリオ紹介(出典)

「空飛びネジと夏に降る雪」(公式サンプルシナリオ・Role&Roll vol.132掲載)

シナリオあらすじ

ウタカゼキャラバン発売記念の単発シナリオ。
アラビアンでヨーロピアンな「西方の大地」へ、皆さん「届け物」を渡すべく旅に出ます。だけど徒歩や動物に乗って行くにも、遠く険しいのが「西方の大地」。
その為に用意された乗り物が「キャラバンカー」。皆の希望を動力に、想いを運ぶ素敵な乗り物です。
果たして皆さんは、無事にたどり着けるのか? 冒険の旅が始まります。
(※注意※ちゃんと着くよ)

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加