仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年9月27日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ビギニングアイドル)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年9月27日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、さいかゆきたかさんより「ビギニングアイドル」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

さいかゆきたか

特に好きなジャンルは、現代ファンタジーと中華ファンタジーです。

システム名、システムの紹介

ビギニングアイドル

自分の(サイコロの出目による)理想のアイドルとなって、芸能界を生き抜いていくべく奮闘する、サイコロフィクションシリーズの最新作です。
助け合い、ぶつかり合い、泣き、笑い、ライブ成功に向けてがんばってください。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

対応可

システム初心者対応可否

対応可

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

基本的には6面体ダイス2個のみを使用します。

使用ルールブック

ビギニングアイドル チャレンジガールズ
ビギニングアイドル ロードトゥプリンス

キャラ作成、持込可否について

当日作成していただきます。
「チャレンジガールズ」「ロードトゥプリンス」を、それぞれ使用していただきます(ロードトゥプリンス246ページ参照)。
持ち込みは禁止させていただきます。

今回は男女混成アイドルグループを想定していますが、もちろん女性だけ・男性だけになっても構いません。
自分のロールプレイしやすいキャラクターを作成してください。

シナリオ名、シナリオの出典

「無人島開拓生活!」(オリジナル)

シナリオのあらすじ、注意事項など

キミたちは、新人アイドルとしては異例中の異例、ゴールデン3時間ぶち抜き特番に出演が決定した。
グループとしての初お披露目の舞台として、これほど幸運なことはない。
だが、喜び勇んで収録現場に向かったキミたちを待っていたのは、自然豊か過ぎる無人の島。
そして、無人島生活に精通した『伝説』だった。
「あー、キミたちにはこの島で2日間生き抜いてもらうから」

※このセッションは
「キーパーソンシーン」(チャレンジガールズ)
「ワールドセッティング:大自然」
「無茶振り表」
「意地ルール」(以上ロードトゥプリンス)
を使用します。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加