仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2024年4月13日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(シノビガミ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2024年4月13日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、シェーリさんより「シノビガミ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

シェーリと申します。仙台の周りで学生やったりTRPGやったりしてます。
桜といえばうちの大学の敷地内にも毎年きれいな桜が咲いていて、研究室のメンバーで花見してます。学生でいるのは今年で最後になるので、この桜が見れるのが最後かと思うと少し感慨深いですね。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

シノビガミ

プレイヤーそれぞれが秘密を抱えたシノビとなり、それぞれが持つ使命達成のため他人の秘密を暴き、ときとして戦い、協力するゲームとなります。それゆえにプレイヤーの行動やロールプレイによって、ときとしてゲームマスターでさえ想像のつかない方向へゲームが展開していくところが魅力だと思います。

対応可能プレイヤー人数

4人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体が3個あれば不自由することはないかなと思います。

キャラクター作成、持込可否について

こちらでサンプルキャラクターを用意するので、基本的にはそれを利用してください。
ゲームに慣れたプレイヤーの方ですぐに準備できるという場合には当日作成を許可します。当日作成を行いたい方のために、レギュレーションを記載するのでそちらに従ってください。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

「忍術バトルRPGシノビガミ基本ルールブック」があるとゲームを進めやすいと思います。
こちらで用意するサンプルキャラクターはこれまでに出たすべてのサプリメントを使用したものとなっています。使用しているサプリメントはこちらで用意するので、持ち込まなくても問題ありません。
レギュレーションは「現代編」で下位流派と奥義改造はあり。それ以外は基本ルールに従ってください。

シナリオ名、シナリオの出典

アイあるお仕事
出典「シノビガミ流派ブック斜歯忍軍」

シナリオのあらすじ

タイプ:特殊型 リミット:?(2~3)サイクル プレイヤー人数:4人 プライズ:なし
場合によっては「異界律」の追加ルールを使用することになります。
このシナリオは、八咫グループのエンターテインメント関連企業「SAIGA」を舞台とした、ゲーム開発にまつわるシナリオです。プレイヤーたちは「アイ」というオンラインゲームの開発を行いながら、その背後に隠された謎を解き明かしていくことになります。

ゲーム内容についての補足

シノビガミの作者である河嶋陶一朗さんが書かれたシナリオということで、非常にシノビガミらしいシナリオとなっております。
初心者の方から経験者の方まで、すべての方にお勧めできるシナリオだと思っています。ぜひ一緒に遊びましょう!

あと名前から察せられる通り、多分「推しの子」オマージュです。「推しの子」推しの方もどうぞ。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加