2023年12月23日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(虚構侵蝕TRPG)
仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年12月23日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、シュンさんより「虚構侵蝕TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。
※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。
このページの目次
ゲームマスターのお名前、自己紹介
シュンと申します。
極めて近く、限りなく遠い岩手の地から参戦いたします。
クリスマス…? ああ、平成時代における、天皇誕生日の翌日とその次の日のことですね! やたらとお店が混んでますよね、何かあるのでしょうか?? この日はやたらと鶏肉が高くなるんですよねーまったく…(お目目ぐるぐる)。
当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明
虚構侵蝕TRPG
「映画作品の世界(虚構:フィクション)が現実に侵蝕し、現実を書き換える」という現象が発生する世界。一般人は現実が書き換わることを認知できません。その中で異変を観測することができるプレイヤー「観測者」たちが虚構の進行を食い止め、頑張って元の世界に戻す物語です。
皆さんの知っている映画の世界が侵蝕してきます。…戻したくないかもしれませんが、戻してください!!
対応可能プレイヤー人数
2人~3人
人数が増え、4人になっても頑張れます。
TRPG初心者対応可否
可
システム初心者対応可否
可
TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足
初心者の方大歓迎、私もこのシステムゲームマスター初心者です!
プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)
4面ダイスから20面ダイスまで、各種取り揃えて大体全種類使います。こちらでも準備しますが、自分のダイスを使うとテンションが上がります!
キャラクター作成、持込可否について
サンプルキャラクターを使用します。持ち込み不可とさせてください。
使用ルールブック
虚構侵蝕TRPG基本ルールブックを使用します。もちろん、持っていなくても大丈夫です!
シナリオ名、シナリオの出典
タイトル:Closed cube
出典:虚構侵蝕TRPG基本ルールブックサンプルシナリオ
シナリオのあらすじ
目を覚ますと観測者たちは白い部屋にいた。
どうやらここにいる全員に昨晩からの記憶がないらしい。しかも建物の中は死のトラップだらけだ。
はたして観測者たちは、この恐るべき立方体から無事に脱出できるのだろうか。
若干の推理要素、NPCとのドンパチがあります。
ゲーム内容についての補足
映画「CUBE」(1997年)を題材としたシナリオです。内容を知っている・視聴している方はより楽しめるかもしれません。もちろん知らなくても楽しめるよう頑張ります!