仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年5月4日(木・祝)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ダンジョンズ&ドラゴンズ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年5月4日(木・祝)仙台TRPG十年会コンベンションについて、シェーリさんより「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

シェーリと申します。
仙台のTRPG民で、普段はオフセでキャンペーンなどして遊んでいます。
仙台は東北の中心というだけあってご飯もお酒もおいしいですが、フォトジェニックスポットの無さはまさに地方都市って感じですよね。
おすすめのデートスポットとかあれば教えてほしいです。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

今回はダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)で遊びたいと思います。
D&Dは世界で最初のロールプレイングゲームと呼ばれ、多くのRPGのもとになった作品と言われています。
TRPGの本場アメリカでよく遊ばれている作品ですが、日本でも昨年12月にWotC版が刊行され、またD&Dを基にした映画作品『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』が3月に公開されるなどにわかに活気づいているゲームで、本格的なRPGを遊ぶことができます。
D&Dが好きな方や映画などでD&Dに興味を持った方などに遊んでいただければと思います。

対応可能プレイヤー人数

3人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

すべてのプレイヤーが必要なダイスは20面ダイス1つ
そのほかのダイスはプレイヤー毎に異なりますが4面、6面、8面、10面、12面ダイスがあれば不自由なく遊べるかと思います。

キャラクター作成、持込可否について

こちらで用意するサンプルキャラクターを基に作成していただきます。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

プレイヤーの皆様には『プレイヤー・ハンドブック』掲載のデータのみを使用していただきます。
ゲームマスター側ではこのほかに『ダンジョン・マスターズ・ガイド』、『モンスター・マニュアル』『魂を喰らう墓』を使用いたします。

シナリオ名、シナリオの出典

『魂を喰らう墓』より「チャルトの地――ナンガロア」

シナリオのあらすじ

廃墟と化した離宮に潜む恐るべき危険――冒険者たちは黒い蘭の花を求めてこれに挑む。

チュルトのオルング川から半マイルのところにある緑豊かな庭園ナンガロア。危険な動植物が巣くうこの庭園には、メドューサへと身をやつした女王ゾールコーレが今も身を隠しているといわれます。
この場所のどこかには魔法の儀式に必要な道具『黒蘭』が隠されているといわれており、冒険者の皆様には黒蘭を探していただきます。
単なるダンジョン攻略だけでなく、『社交的なやり取り』が楽しめるシナリオになっています。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加