仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年5月4日(木・祝)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年5月4日(木・祝)仙台TRPG十年会コンベンションについて、すずき某さんより「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

皆さんこんにちは。すずきです。
最近TRPGに復帰したため知らないことだらけです。ワクワクです。
地元民なのですが、仙台を長く離れていたため、日々新たな発見です。ワクワクです。
仙台の好きなところは、都会と地方の絶妙なバランス、色のついていない「ニュートラル」な都市で居心地がいいところです。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

B-Roads (Beyond Roads to Lord)
「妖精の悪戯」「忠義の騎士の活躍」「謎多き魔法使いの助言」「冷酷な悪魔に滅ぼされた国」といった、オーソドックスなファンタジー世界で英雄的活躍をするタイプのゲームです。わかりやすいですよね。
現在は残念ながら絶版となっていますが、PCの感覚や感情を世界に反映させる独特の魔法システムを搭載しており、ファンタジー成分を摂取したい方に特にお勧めです。

対応可能プレイヤー人数

2人~4人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面体二個と6面体二個を使用します。全く持ってこなくてもダイジョーブ。

キャラクター作成、持込可否について

当日作成して頂く予定です。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

基本ルールセットのほか、チャート類や(必要が生じた場合)一部魔法システム等で「変異混成魔術師の夜」を使用します。

シナリオ名、シナリオの出典

付属シナリオ「魔女の洞窟とミレア塔の黒塔」又は「アウル・アエンダ」
(コンベンション向けに短縮や難易度調整のアレンジが入ります)

シナリオのあらすじ

平和な暮らしをしていたPC達は、ある新月の夜、燃え盛る火の輪に吸い込まれる夢を見ます。そして目が覚めると、そこは見知らぬ洞窟でした。
PC達は洞窟を脱出し、自分達とこの地を見舞った数奇な運命を知るために冒険へと出ることになります。

ゲーム内容についての補足

ダンジョン探索系「魔女の洞窟とミレア塔の黒塔」を遊ぶか、「洞窟と黒塔」をダイジェスト版として流した後に物語探索系「アウル・アエンダ」を遊ぶか、参加者の皆さんと話し合って決めたいと思います。
参加者の皆さんの遊び方に寄せてゲームマスターも調整しますが、PCをどんどん動かして世界からのリアクションを楽しむプレイを想定しています。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加